So-net無料ブログ作成
検索選択

緑茶という楽しみ [日常から]

袋を開けるとふわっ香りが解き放たれて……
ちょっとした衝撃が。

”蒲田”の二文字が気になって^^blogにお伺いして以来、
お味が気になり始め……
購入させて頂きました。
"お茶屋”の和さんのお店です。蒲南茶荘

Gruener Tee.jpg

「味本位」に仕上げられたお茶の葉。
購入させて頂いたのはテーバックだったのですが、
驚くほどの香り、コク。

母が緑茶をよく飲んでいたので、
小さい頃からお茶が身近にあり、それなりに”よいお茶”を味わったことがあると
思っていましたが、それだけにこの香りと深みのある味は衝撃的でした。

そして、一緒に購入させて頂いたのが ”ホタルスカシ”の白磁のお茶碗。
80mm径の小さなもの(のはずが…思ったよりは大きく感じました)を
お願いしました。

手に滑らかな白いお茶碗。
可愛らしいメダカの模様。
手のひらに持っているだけでなんだか気持ちのよいお茶碗です^^

この所、本当に慌ただしい日々が続いていますが、
今朝は、この一杯のお茶でとても心安らぐひと時を持つことができました。

ありがとうございました。
またこれからも時折り、お願いしたいと思います
よろしくお願いいたします。

Weisse Rose.jpg

白い色は
華やかな色にも
静かな色にも
…そして力強い色にも見えます。
あるいはまた…すぅっと疲れを吸い取ってくれるようにも思えます。

今日も一日お疲れさまでした^^[ハートたち(複数ハート)]





Gesehen!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 23

コメント 12

駅員3

お茶屋さんの「お茶文化の普及」に対する貢献度は大ですね(^^)
by 駅員3 (2013-03-29 06:42) 

toshi

私が一番好きなのは緑茶です。
インドなどで買ってきた紅茶も美味しいですが、やはり緑茶です。
中国にも緑茶はありますが、日本の緑茶が最高です。
by toshi (2013-03-29 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
昔コーヒー党でしたが、歳と供に最近緑茶が多くなりました。
癒される一時ですね。
by YUTAじい (2013-03-29 09:44) 

お茶屋

早速素敵にご紹介いただき、ありがとうございます^○^

紫宝ティーバッグ、こちらのホタルスカシのサイズであれば、
何杯かはお楽しみいただけるかと♪
ぜひこれからも 日々のお供にご一緒させて頂ければうれしいです☆
by お茶屋 (2013-03-29 09:50) 

koh925

YUTAじいさんと同様に私もコーヒー好きですが
芳醇なお茶は飽きがきませんね、甘いものがほしくなる事もあります
by koh925 (2013-03-29 19:59) 

orange

駅員3 さん
とてもよいお味でした。まろやかで、何杯でも飲みたくなるような…お味でした。
by orange (2013-03-30 00:51) 

orange

toshiさん
そうですね^^。toshiさんは、お茶に縁のある場所へ多くいらっしゃっていますね。インドのチャイもご存知ですね。私も緑茶が飲みたい!と思う時が時々あります。
by orange (2013-03-30 00:52) 

orange

YUTAじい さん
私も珈琲はかなり飲みます。でもお茶が飲みたい!と思うことも。
香りがとても良かったです。やはり日本人のDNAのようなものがあるのでしょうかねぇ…
by orange (2013-03-30 00:57) 

orange

お茶屋 さん
写真がヘタッピですみません。焦点範囲がやや小さ過ぎました^^?
はい。紅茶用(3杯用)のガラスポットで煎れましたが、とても濃い色が出て、香りもとても良かったです。ありがとうございます。また新茶、バック入りではないものもお願いします。
職人さんのこだわりの賜物ですね。ありがとうございます。

by orange (2013-03-30 01:02) 

orange

koh925さん
おっしゃる通りです。ゆっくりと風景を愛でながら、美味しいお茶と甘いもの^^ ですね。
こちらの桜の花びらを模したお煎餅も美味しかったです。次は練り菓子とのコラボで…
by orange (2013-03-30 01:04) 

fullcon

僕も持ってます。ホタルスカシ、、、

愛好会ができそうなほど利用者が増えてますね。
by fullcon (2013-04-01 22:52) 

orange

fullconさん
愛好会ですね。仲間入りいたしました^^
蒲田界隈の風景も拝見いたしました。
子どもの頃に西蒲田に11年ほど。
by orange (2013-04-03 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。