So-net無料ブログ作成
検索選択

ウィーン名物 シュニツェル [Wien ウィーン 2013]

前ページのカフェ。
なかなか居心地のよいカフェです。
建て込んだ路地の角に建っているので、
日中も店内はそれほど明るくはないようですが、
差し込む陽射しを浴びて、新聞を読む風景など想像すると
また行ってみたいと思うカフェです。
皆様もウィーンへいらっしゃったら是非!


今回のウィーン行きで、
参考にさせて頂き、貴重な情報、そして写真撮影スポットのヒントも
頂いた ryo1216さんのブログでも紹介されている名物料理を…


我が家でも時おり、作る…
いえ当家のトンカツはいつもこの方法で作るのですが、
この店舗はその大きさが名物たる所以の一つ。
旅行中も画像をupしましたが…

ウィーン名物シュニツェルを食すべく..
フィグルミュラー(Figlmüller)へ。

ボールペンの大きさと比べてみてください^^

IMG_3035.jpg

お一人様のテーブルは、
カウンターのようなテーブルがあり、壁が背もたれになった
椅子に腰掛けて頂く席。
通路を挟んで反対側にも同様の席が2カ所ほど。
一つの席にはアジア人(日本人?韓国人?)の男性がお一人で。

品が届いてから、ずぅ〜っとその方の視線が[目]
気になっていたのですが^^笑
この大きさを完食するのかなぁ…誰だって気になりますよね!
果たしてorangeは完食したのか…

さすがに4分の1は残しました。
薄いのですが、揚げ物ですからね。
それに写真の見栄えを考えて^^?
ジャガイモサラダなんて注文しちゃいましたから[たらーっ(汗)]

IMG_3037.jpg

でも、このジャガイモサラダ。
とても美味しく、ワインビネガーと若干の甘味と…
少量のオイル風味でバランスの取れたお味でした。
ボーイさんに尋ねるとレストランのオリジナルレシピで
長年受継がれた味付けだそうです。

IMG_3039.jpg

そして、下戸のクセにちょっとは飲んでみたい。
それがorange流 ワインの楽しみ方なのですが、
Heurige今年の新酒です。
ウィーンの近くになるNeusiedlersee ノイジードラー湖の
周辺で収穫されたブドウを使った白ワインです。
Riesling リースリンク 辛口で尚かつフルーティでした。

IMG_3033.jpg

こちらの名物料理のお店 Figlmüllerは、
小さい店舗ながらかなりの有名店で、
通常の夕食時間にふらりと行っても
特に数人で行動している場合、席が取れません。

PC200020.JPG

店舗は2軒ありますが、本店は細い路地を入った中程に。

そして、やや広い道に面した"2号店”が。
orangeもこちらへ行くように言われました。
店舗間で席の空き具合を連絡し合っています。
「一人なら座れるから今すぐ行ってください」と。


ご参考までに
Figlmüllerホームページはこちら
http://www.figlmueller.at/en/welcome.html

PC200018.jpg

こちらはBachgasseの本店へ通じるアーケードの入り口。
ほとんどこのお店のための入り口のようでもありすが…


この辺りは、細い路地がふと気づくとあり、
ちょっと覗いてみたくなります。
本屋さん、民族衣装のお店。チョコレート屋さん...

少しだけ画像で夜のウィンドーショッピングを疑似体験して頂ければ幸いです。

PC215613.JPG


PC215612.JPG


なかなかおしゃれなデザインのジャケットです。
女性の民族衣装もちょっとかわいい。
でも…お値段はかわいくありません[ふらふら]

女性のコスチュームを一式(帽子、スカート、ブラウス、ジャケット…)揃えようと思うと…
2,000ユーロは必要かと。


PC200025.JPG


お手頃価格なら数台購入して帰りましたが…
赤い車体はウィーンの路面電車です。

PC215597.JPG


ついつい…[目]

PC200016.JPG


立ち寄りませんでしたが、シュタイフ社のテディベアの展示館があったようです。
オールド テディベア。それぞれに物語がありそうですね。

PC200029.jpg


夜景ばかりで…すみません…
次回は、少し日中の街の様子を。


Gesehen!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 44

コメント 21

ryo1216

ここのジャガイモサラダ美味しいですよね。今度、このポテトサラダ、作ってみようと思います!
by ryo1216 (2014-01-30 04:17) 

toshi

かなり大きなカツですね。食べ応えがありそうです。
ジャガイモサラダも美味しそうです。
これで、ビールを飲んでみたいです。
by toshi (2014-01-30 04:46) 

youzi_x

カツの大きさにビックリですΣ(・□・;)完食はむりかなと思いながら、バターをのせて食べたいです。テディベア、可愛いですね。電車は甥っ子が好きなのでとても気になりました。
by youzi_x (2014-01-30 06:23) 

DON

2人でシェアして 丁度良い大きさ?(笑
日本のポテトサラダとは違った感じ~
マッシュポテトとも違うんですか? おいしそう(^^ゞ
by DON (2014-01-30 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
やはりヨーロッパは良いですね・・・特に古都は、何かウズウズして来ましたが、飛行機苦手が居るもので(笑)。
by YUTAじい (2014-01-30 07:11) 

獏

ウィーン名物シュニツェルの姿に
目を奪われました(@@;)))
すごい大きさですね~☆
でもジャガイモのサラダとともに
とても美味しそうです☆♬☆(^w^)

by (2014-01-30 07:47) 

kinkin

自分は半分の大きさで十分です^^;シュニッツェルじゃないけど昔、ラーメンで
有名な喜多方でわらじトンカツと言う大きなとカツ食べた事ありますが、これより
小さかったけど、あの時は「でかい!」と驚きました。上には上がある^^;
by kinkin (2014-01-30 09:08) 

お茶屋

め、めちゃめちゃデカいですね^^;
by お茶屋 (2014-01-30 12:21) 

今造ROWINGTEAM

メガサイズ!!!すごい!
完食できましたか?!(' jjj ')/

民族衣装かわいい!
だけど買うまでには至らないなぁ。。値段的に。笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-30 13:11) 

carotte

ウィーンのとんかつ、大きいですねえ〜。お皿からはみ出してます^^ 日本のとんかつよりは薄いと言えど、やっぱりお腹いっぱいになりそうです。
by carotte (2014-01-30 14:04) 

(。・_・。)2k

クマちゃん可愛いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-01-30 16:47) 

koh925

近頃は食が細くなり、今の私は食べきれないでしょう
でも、体重が中々減ってくれません
by koh925 (2014-01-30 16:49) 

hana2014

>写真の見栄えを考えて^^?
ジャガイモサラダなんて注文しちゃいました
って、orange さん正直だわ(笑)
シュニッツェルに、ポテサラも、どちらもシェアする量に思えます。2,000ユーロ???私が行ったのはユーロになる前でした。
ヨーロッパはどこでもお値段が高めのような。
シュタイフのベアもよいお値段だったのを思い出しました。
by hana2014 (2014-01-30 17:38) 

hana2014

レストランの佇まいにアーケードのムード。
どこを切り取っても、オシャレで絵になる風景ですね♪
by hana2014 (2014-01-30 17:40) 

ため息の午後

日本では食す機会があまりないお料理
気になりますね。夜の町並みも落ち着いた
雰囲気で大人のムードですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-30 20:46) 

ニッキー

確かに本場のシュニツェル大きいですねぇ(@_@;)
ウィーンの皆さまは完食なさるんでしょうか^^;
一度食べてみたいなぁ^m^
細い路地、探検したくなります(^.^)
by ニッキー (2014-01-30 21:27) 

miel-et-citron

本場のシュニッツェル!
大きいけどやっぱり美味しそうです〜(*^-^)
by miel-et-citron (2014-01-30 22:08) 

だいず

でか∼っ!
はみ出てる∼!
嬉しくなっちゃいますね♪
わたしなら完食(^-^)
by だいず (2014-01-31 23:34) 

ちょいのり

でかっ!w
秩父のわらじかつでビビってる場合じゃなかった^^;
世界はやっぱり広いしデカイナア~^^
by ちょいのり (2014-02-01 02:56) 

Ronnie

シュニツェルは若いころに完食しましたが、その後数日食欲が落ちました。美味しいんですけど、やっぱ大きすぎますよね(^^)
by Ronnie (2014-02-02 16:03) 

ken

シュニツェル、ジャガサラにワイン。美味しそう。
先ほど食事したところなのにお腹が騒ぎ出しています・・・(^.^)
最後の写真は雰囲気が良いですね。
by ken (2014-02-02 21:13)