So-net無料ブログ作成
検索選択

BMW博物館へ [ドイツ]

では、ぼちぼち 博物館へ

創業100周年

P3250389.jpg


匠の技
BMWグループ100年の革新の力と挑戦する企業の気骨

そんな言葉が..まさにその通りのイメージです。
ドイツの車メーカーのいずれにも通じる言葉だとは思いますが、
昨年秋からの一連のVWスキャンダル以来、VWはかなりイメージダウンを
余儀なくされたように思います。


さてさて..10ユーロの入場料を払い、中へ入ると螺旋状のスロープで
展示通路を上の階へと移動します。

Rundgang.jpg


展示は、会社発展の歴史と働く人々への配慮を説明したパネルや
時代を象徴するポスターから始まります。

blauer Engel.jpg


マレーネ・デートリッヒが演じた "(邦題)嘆きの天使” Der blaue Engel
をイメージしたポスター。1930年代の話題作です。
同型の車の展示も、地下のクラシックカーのコーナにありました。

Blauer Engel Auto.jpg


BMWは、前ページにも記したように
航空機のエンジンメーカーとして創業を開始します。

P3250413.jpg


そのエンジンがこちら。
バルタン星人みたいな形のものが9個並んでいます。
素人の私には...それ以上は分かりません(汗)

それを載せた同型機のモデルがこちら。
P3250410.jpg



イグニションスイッチでしょうか。展示されていたのは
Schalter.jpg



ふぅ〜ん。と思いつつスロープを登って行くと
最初に製造された”オートバイ。R32

P3250408.jpg


いいですねぇ。こんなのに乗ってみたくなります。
革製のヘルメットに革ジャン。
「翼よあれがパリの灯だ」みたいなゴーグルを付けて^^笑

そんなことを思いながら更に登っていくと....
ほらお馴染みの...

Gitter.jpg


”キッドニーグリル”(腎臓の形に似ているので)
ドイツ語ではDoppel-Nieren”(ドッペル ニーレン)ダブルの腎臓”と
呼ばれる独特のフロントマスクですが、
これはBMW 303に初めてとりつけられたそうです。
先ほど上の方でご紹介した写真の、クラシックカーがそれ。

1933年から1934年の間にアイゼナハという町で生産された車種ですが、
この時から、シンボルメージトなったそうです。

Motorrad.jpg


展示品の年代は、上へ行くほど新しくなります。
オードバイは、900ccのようですが、90年代のものか。

もちろんッモータースポーツにも参戦していますから
ルマン.jpg


ルマンの耐久レースに参戦した車。
トロフィーと共に展示してありました。

そして...
光を絞った最上階の展示フロアです。
Obereste Etage.jpg


みなさん、熱心にご覧になっています。

IMG_0834.jpg


Oh!
これはまたBMWらしからぬ顔立ち...

007に出てきそうな車ですね。
その横には...

IMG_0838.jpg


燃料電池車でしょうか。
いかにも未来志向のデザイン。
デザイナーさんが、粘土から削りだした..
そんな塊の力強さが伝わってくるデザインです。

IMG_0836.jpg


ほら。後ろ姿もこんなに美しく。
いいですね...

う〜ん。それにしてもかなり見ましたよ。
でも...まだこれで3分の1程度...

von oben.jpg


次は エスカレーターで下へ降ります。

Rolltreppe.jpg



やれやれ...おつき合いありがとうございます。
ご期待の、オールドカー、オールドオートバイの展示。
この後、常設展にて...

ご興味がおありな方は、次回もおつき合いくださいませ。
エレガントなクラシックカーも登場いたします。

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます[黒ハート]

土曜日は、阪和線移動の日にて...
移動中、できるだけお伺いいたします^^

*写真のお持ち帰りは、ご遠慮くださいm(_ _)m
Gesehen!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 56

コメント 24

hatumi30331

博物館、お洒落でカッコいいですね!^^
自信にあふれた車の展示!
伝わってきますね^^

明日は、阪和線で、めでたいでんしゃ、見てね。^^

ようやくGWが終わるね。
我が家は、明日・・・ゆらが泊まりに〜
それで終了です。
by hatumi30331 (2016-05-07 00:08) 

raomelon

螺旋状のスロープお洒落ですね~
バルタン星人みたいな形・・同感です^^;
美しい車は見ているだけでも楽しいですね
ちなみにクーちゃんの愛車はフェラーリです(*^^*)
by raomelon (2016-05-07 00:48) 

ちょいのり

うは!なんか凄くお洒落な博物館の造りですね(*´д‘*)
一台くらいくれないかなあ~w
一番欲しいのはバイクかな。
バイクの免許無いけどW

by ちょいのり (2016-05-07 00:58) 

kinkin

空冷星形9気筒のエンジン良いですね・・・・
この博物館は一日居ても飽きないでしょうね自分にとっては^^;
by kinkin (2016-05-07 05:44) 

green_blue_sky

ドイツの有名戦闘機、メッサシュミットのエンジンを作っていた会社です。
エンジン会社として第2次大戦前は世界最高水準です(^_^;)
航空機エンジンを二輪や四輪になっています。
今でもBMW、エンジン音はいいです(笑)
ここなら、1日中、博物館にいても飽きないです~
by green_blue_sky (2016-05-07 05:48) 

YAP

BMW のエンブレムって、バイエルンの青い空と白い雲を、航空機のプロペラをイメージした配置にしてるんですよね。
次回記事も楽しみにしています。
by YAP (2016-05-07 06:42) 

風来鶏

飛行機の星形エンジン、バルタン星人の角はインテーク&エクゾーストマニホールド(大きい方がOUT側かな⁈)ではないかと思います(^_^)v
おそらく、時計回りの順に爆破してエンジンを回転させるのかな⁈
これを搭載した飛行機は、「紅の豚」や「風立ちぬ」のジブリアニメに搭乗した飛行機のようですね(^^;;
バイクは、弟の所有するものに似てますが、排気量は若干小さかったと思います(*^^*)
by 風来鶏 (2016-05-07 06:53) 

まるたろう

自分はBMW、乗る事には縁が無さそうですが、見ている分には
楽しいですね。
by まるたろう (2016-05-07 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史の重み感じます・・・これからも歴史に墨塗らない様にしてもらいたいです。
by YUTAじい (2016-05-07 07:36) 

さる1号

R32、いいですねぇ
エンジンの音を聴いてみたいな^^
by さる1号 (2016-05-07 08:29) 

toshi

博物館の中、いいですね。
カッコイイ車が並んでいますね。
やはり、自動車はドイツなのですね。
by toshi (2016-05-07 09:23) 

ニッキー

10ユーロの入場料って結構するなぁ(@_@;)
って思いましたが、これなら10ユーロ払ってもみたい(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-05-07 10:21) 

路渡カッパ

これはこれは、見応えあるでしょうね♪
BMWのヒストリックカーは日本でもちょこちょこ観られますが、未来カーまで、これだけ一堂に観られるのは圧巻でしょうね!
オートバイもR32は、初見。最初っからフラットツイン・シャフトドライブだったようですね。
下の写真はR90Sですね、70年代のバイクです。一緒にツーリングしたこともある、憧れのバイクでした。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2016-05-07 11:40) 

ねこじたん

クロ一色の すごいですね
こいうの走ってたら
びびっちゃう!
by ねこじたん (2016-05-07 12:21) 

ma2ma2

歴代の車から最新のものまで飾られて素晴らしいですね!
10ユーロ払うだけのことはありますね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-07 15:07) 

えーちゃん

BMWらしからぬ顔立ちのやつは、サメみたいだニャ(^^;
by えーちゃん (2016-05-07 15:11) 

hatumi30331

しらす丼、美味しかったよ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-07 15:57) 

takayou

若かりし頃あこがれていたBMWのバイク、水平対向エンジンとカウリングがたまらなく目立ちましたね。
ちなみに、愛車インプレッサも水平対向エンジンです(笑)
by takayou (2016-05-07 17:43) 

koh925

365連休を楽しんでいます、と言いたいところですが
何だかんだと忙しく、今夜から4日連続で団体の会議や理事会です
でも、今日は家内と古河庭園のバラを見に行ってきました(笑
by koh925 (2016-05-07 17:45) 

youzi

懐かしい形のBMWが。
子どもの頃にスーパーカーブームがあり、
一所懸命、車の名前を覚えて事を思い出しました。
by youzi (2016-05-07 21:20) 

すー

おはようございます。

車が好きな人にはたまらないでしょうね。
メカの美しさを感じました。
by すー (2016-05-08 04:48) 

ぼんさん

とても洗練された博物館で美術館のようですね。
by ぼんさん (2016-05-08 07:02) 

アールグレイ

BMW博物館、洗練された博物館という感じでなかなかいいですね^^
イメージダウンはしたものの、やはり愛好者も多い車。
展示の装置、バイク、車、本当にかっこいいです。
未来車みたいな車も、シャープで流線が美しいですね^^
by アールグレイ (2016-05-08 08:13) 

風来鶏

弟に訊いたら、BMW90Sの製造年1973〜1976のようですね(^_^)v
因みに弟のバイクは1994年製で、アラン・ドロンがダーバンのCMで乗っていたBMW90Sに憧れ、同じような仕様にしているとの事です(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-08 14:31)