So-net無料ブログ作成

ミュンヘンの美術館 その1 [ドイツ]

やはり11時間のフライトは、楽とは言えませんね..[飛行機] 日本時間の木曜日の朝にupしようと思ったのですが、
ちょっと間に合いませんでした[ふらふら]


でも最近は、羽田からミュンヘン直行便があるので、
欧州路線初心者の方にも、ドイツでの乗り換えがなく便利になりました。

巨大ハブ空港のFRA(フランクフルト)が、嫌いではないorangeには、
便利とは言え...ちょっと物足りない気もするのですが。

って、ことでやって来たのは早春の雰囲気がまだ残る München...

Gelbe Blumen.jpg


到着早々、美術館へ参ります^^

....そうは桑名の焼き蛤...ってkohさんに言われそうですが^^
また[飛行機]本当に行ったのか!?..嘘でしょう..行ったフリ?..まぁまぁ...

Außenseite.JPG


〜*〜


Münchenには、たくさんの美術館があります。
Pinakothek(絵画館)と呼ばれる美術館だけでも3つ。
alte Pinakothek, neue Pinakothekそしてmoderne Pinakothek

Pinakothekはギリシャ語由来の単語です。 thはドイツ語では[t]の音で発音します。
英語のように[θ]の音を使いません。 歯の間から舌先を出すなんて!って
思った人も中学生の頃、いたのでは?(笑) [θ]はギリシャ語の発音で使う音です。

alte Pinakothekには、ドイツ中世、ルネサンス期の絵画だけではなく、
スペイン、イギリス、イタリア、フランスなどの作家の作品が展示、保存されています。


この建物ができたのは 1836年。第二次世界大戦で破壊された部分もあったようですが、
以降、再建されて今の形に。
煉瓦が見えますねぇ。昨年(2016年)の春は補修工事中でした。

Alte Pinakothek.jpg


中に入るとひんやりとした、やや埃っぽい石の香りと
高い天井に響く靴の音。

学生の頃、何遍となく訪れた記憶がそのままに
蘇ります。

Gang.jpg


一日居ても全ての作品を見ることは難しそう。
ヨーロッパの美術館は、どこもそうですね。
年間パスなんてのもあるくらい。

一回の入場料は、4ユーロ(一般/大人料金)
日曜日 1ユーロ!
..先日のクラーナハはOsaka PiTaPa割引で1400円でした[ふらふら]

アルテ ピナコテークと言えば...

Düller.jpg


デュラーの自画像 1500年
クラーナハとも親交があったと言われる画家です。
ドイツ絵画の巨匠と言われることが多いですが、出身はハンガリーです。

Apostel.jpg


同じくデュラーの作品
4人の使徒

表情が豊かですね。ルネサンス期になると宗教的なテーマを扱った
絵画でも表情が豊かに描かれるようになります。

ルネサンス期の巨匠と言えば..

ダヴィンチ聖母.jpg


聖母マリアの表情を見て、誰かお分かりの方は、
絵画鑑賞がお好きな方ですね。

欧州の美術館をいくつか見て歩く時の楽しみ方の一つとして、
「あっ。これはあの人の作品?」と描き方から作者を推測したりすることもあります。

der Gang.jpg


展示は、こんな感じでゆったりと...
2〜3時間居たと思いますが、ずっとこんな感じでした。
1ユーロで、贅沢な時間を過ごせます^^

クラナハの作品、写真に納めてなかったみたいです。
写真データの整理...しなくっちゃ。

学生の頃に撮ったスライドなんかも山ほどあるのですが...

〜*〜


またまた更新が不規則になってしまいました[たらーっ(汗)]

仕事の種を何個か蒔いたら...
あちこちから芽が一斉に出始め...少々多忙に。

次は、何をupするか...このままMünchenに留まろうか..思案中です。
よろしければお付き合いください。

いつもお立ち寄り頂きありがとう[ハートたち(複数ハート)]ございます。



Gesehen!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 53

コメント 17

ソニックマイヅル

お忙しくされていますね!お疲れ様でございます。私も美術館に行ってじっくりと見学をしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-11 10:30) 

ニッキー

人混みもなくゆっくり鑑賞できて1日1ユーロ(°_°)
絵画というか芸術品に親しむチャンスがたっぷりですねぇ( ^ω^ )
一斉に芽吹いちゃうと忙しくて大変だと思いますが、
無理しないようにしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-03-11 10:45) 

green_blue_sky

暇よりは忙しいほうがよいですね(^_^;)
ただお体にお気をつけてください。
11時間のフライト・・・耐えられない(笑)
by green_blue_sky (2017-03-11 11:35) 

kinkin

11時間ですね・・・自分もドイツへの出張は、そうでした^^;
by kinkin (2017-03-11 12:30) 

ma2ma2

11時間のフライト、飛ぶのが好きなのでもっと乗っていたい方です(^^)
by ma2ma2 (2017-03-11 17:09) 

YAP

アルテ/ノイエ・ピナコテークは、建物の写真を撮っただけで中には入りませんでした。
ミュンヘン観光は1日しかできなかったので時間がなくて。
ミュンヘン空港はコンパクトで羽田に似た雰囲気だと感じました。
スターアライアンスラウンジが快適だったのをおぼえています。
by YAP (2017-03-11 17:41) 

とまと

11時間すごいです^^
by とまと (2017-03-11 23:53) 

ひろし

そんな長時間のフライトは自分には無理やな~
作品もですが建物そのものが作品といてもいいぐらい。
色んな角度から撮って見たい気が・・・^^;

by ひろし (2017-03-12 08:32) 

さる1号

一回の入場料が 1ユーロとは@@;)
毎週末通ってしまいそう^^
日本の美術館って何故あんなにも高いのだろう・・・--)
by さる1号 (2017-03-12 09:37) 

toshi

11時間、やはりヨーロッパは、それくらいかかりますね。
1ユーロで美術館をゆっくり鑑賞できて良かったですね。
by toshi (2017-03-12 09:56) 

raomelon

えーーー!いつの間にミュンヘンにw
美術館の建物も、素敵ですね~
ゆっくり楽しんで来てください!と言いたいところですが
25日のオフ会は大丈夫よね?
お土産話、聞かせてね~♪
by raomelon (2017-03-12 10:37) 

koh925

美術館が苦手になってきました
絵は霞んで見え、説明文は見えない・・年ですね
原因は網膜出血ですが、加齢性だそうです、(^^
by koh925 (2017-03-12 17:50) 

hatumi30331

ドイツの写真・・・まだ全部じゃないのね。^^
仕事、忙しそうやね。
やって来るときは、一気!ってあるからね。
オーバーしないようにね。

19日、ちらっと難波神社に行こうかと思うけど・・・
無理かな?
by hatumi30331 (2017-03-12 20:18) 

YUTAじい

続き楽しみにしてます・・・良いですね!
by YUTAじい (2017-03-13 07:23) 

ぼんさん

ドイツは飛行機の乗換でフランクフルトに一度立ち寄ったことがあるだけです。 ドイツに立ち寄った記念として、空港でソーセージをつまみにビールを飲んだことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-03-13 13:26) 

馬爺

流石にヨーロッパの美術館は素晴らしいですね。
by 馬爺 (2017-03-14 11:02) 

風来鶏

スライド、是非スキャンしてアップして下さい(^_^)v
私もフィルムスキャナを持っていましたが、ネガフィルムにカビが生えたため、全部捨ててしまいました(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-14 19:10)