So-net無料ブログ作成
検索選択

晴れました!予測的中^^ [ドイツ]

朝起きると...
一面の霧。でも霧の様子を見た時、
これは大丈夫!と思いました^^

向こう側の山は見えないのですが、
霧が均一ですね。雨の雲の中のようにモヤモヤしていません!


IMG_1317.jpg


そう。駅前のバス停まで行くとこんな状態。
大丈夫、大丈夫!

IMG_1328.jpg


さすがhatumiさんの念力は、1万キロ離れていても届きます^^笑

で、バスに揺られること15分くらい...
そして、この村の宿泊施設に泊まっている人は、
無料でバスが利用できます!
宿泊施設のお話は、いずれまた

到着して、遊覧船に乗って..
乗船直後はまだ霧の中だったのですが...
湖の真ん中くらいから霧が上がり始め...
(霧の風景は、後ほど...今回は、i-Phone画像のみにて)

今の季節で、一番遠い船着場に到着すると...
パノラマ撮影です。
画像をクリックすると別画面で開きます。左に送りながらご覧ください。

IMG_1340.jpg


えぇ...の風景でした。
快晴でしょう?
これがこの地方特有の”バイエルン晴れ”とでもいう青空です!

夕方、宿泊している村に帰っも
まだ快晴。..もちろん夕焼けにちょっとだけ染まるバイエルンアルプスも撮りました。
それはまたいずれ...

IMG_1415.jpg



さて、只今 22時。
これからスーツケースと格闘をいたします。
研修でもらった書類がどうしようもなく重い。
たくさんプリントが出ること、本が重たいこと知っていたのですが..

明日は、ミュンヘンまで列車で出て、
夕方に空港です。
この夕方の便。21:25ミュンヘン発
1日有意義に使えるので、便利そうです。
HND=MUC直航便。空港=市内のアクセスも良いので、
気分的に楽ですね^^

では、続きは大阪から...

留守の間も、お立ち寄りいただきありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

帰国翌日から..仕事が待っておりますので、
いつ再開するか、どこから手をつけるか..どの写真からupするか..
微妙ではありますが、乞うご期待です^^


Gesehen!(53)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

晴れる!と言われたのですが.. [ドイツ]

昨日は、ミュンヘンの学生寮を引き払って、
列車で移動[電車]

こんな風景を眺め、

IMG_1195.jpg


列車は、だんだん山岳地帯へ...

IMG_1199.jpg


う〜ん。霧が濃くなってきました。


着いたのはBerchtesgadenというドイツ/オーストリアアルプスの麓の町
モーツアルトの町として有名なザルツブルクまでは20kmたらずの所です。

IMG_1209.jpg


こんな風景の谷あいの町。
雲が上がると雄大な景色が望めるのですが...
地元のレストランのおばちゃんは、「明日は晴れるよ!25℃かもしれない^^」って

hatumiさんの念力[ひらめき]!と思ったのですが...

今朝、期待して起きると...
向かいの山には雪![雪]

IMG_1215.jpg


どうしよう...
素晴らしい風景の湖(世界自然遺産)があるのですが...
思案中...

Gesehen!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

とうとう2週間が [ドイツ]

成果があったのか、どうか..
色々と次への課題が見つかったのを成果と数えるのなら
それなりに...

IMG_1159.jpg


若い学生さんと同じテーブルで勉強をして、
sehr gut [ぴかぴか(新しい)](とてもよくできましたの評価を頂いたのでよしとしましょうか...

まぁ..かれこれ30年も日々使っていれば、
それなりの速度で、それなりの発音で、それなりのボキャブラリーで
話せなきゃぁ恥ずかしいですからね^^笑

でも、それに甘んずることなく
またさらに磨きがかかるよう頑張りましょう...

市庁舎の風景は、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
偶然見つけたある場所での街の風景。

IMG_1135.jpg


この所、雨が多く、4月の奇妙な天気が続いています。
この後、雲ひとつない青空になったのですが...
翌日は気温急降下で、また一桁台。

IMG_1139.jpg


桜も咲き始めたのですがねぇ。
日本でも見かけたことがあるような小振りの八重の桜。
ピンク色が綺麗です。

今日は、授業の後、先週一緒だったクラスメイトと担当の先生2人と一緒に
ギリシャレストランへ行きました。

IMG_1168.jpg


奇しくも注文したのは、
鯵の塩焼き。ギリシャ風。
美味しかったです。真っ黒けでしたが^^笑
その画像はまたいずれ...


さて...9日土曜日。
持参した非常食のフリーズドライのお粥はほぼ食べつくし、
余剰分を同じ宿舎で偶々出会った日本人の学生さんに差し上げて...
少し軽くなった(ほんの少しです)スーツケースを引きずって、
ある場所へ移動します^^

今日から3日間だけ”旅行者”です^^
どんな風景をお見せできるか...

お天気[雨]の予報が。hatumi姐さんのパワーは流石にここまでは届かない[ふらふら]...

では、次の[カメラ]upをお楽しみに!


Gesehen!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

天気がよかったので...復習はこれから.. [ドイツ]

朝、起きると少々曇り空。
どうしようか..と30分くらい悩んで..
やはり出かけることに。

向かった先は、昔、冬季五輪の会場にもなった
Garmisch-Partenkirchen (ガルミッシュ-パルテンキルヘン)という
アルプスの麓の村。


IMG_1037.jpg


南ドイツ特有の建物。
玉ねぎ坊主の屋根で、壁に絵が描かれている風景。
ちょっと新しいので、あまり味わい深くはありませんが...
でも、それなりにアルプス地方の雰囲気です。
この建物は薬局だそうです。


P4030068.jpg


細い路地を行くと
なにやら壁から鹿の頭が...
ジビエ料理の店ですね...


ちょっと引き込まれそうになりましたが...
黙々と山道を登り
こんな風景を見て....

P4030047.jpg


こんな風景の場所に到着。

P4030029.jpg


初めは曇りだったのですが...
次第に晴れて[晴れ][晴れ][晴れ]
かなり紫外線を浴びてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1056.JPG


この湖。実はその昔、ここで冬季五輪が開かれた時、
スピードスケートの会場となったそうです...

周囲を散策することができ
こんな可愛らしい花が。

P4030022.jpg


4時間くらい滞在したでしょうか...
ミュンヘンから電車で約1時間20分。往復で21ユーロ(前日に切符を買っておけば19ユーロ。)
奥にそびえている山は、ドイツで一番高い Zugspitze 2962mです。
この町から登山電車で登れますが、今回は行かず。
麓の村を散策しました。

帰路、ミュンヘン駅のホームで見かけたツワモノのお兄さん。

P4040134.jpg


スノボーを楽しまれたのでしょうね。
まだまだ春スキーのシーズンの真っ只中。
なんか足元がとても気になったのですが....

〜*〜


さて、これから復習をいたします^^
あと一週間。一応、商売道具を研ぎに来たので..頑張らないと[あせあせ(飛び散る汗)]

次の更新は、おそらく
4月の9日過ぎになるかと...
なんだか..帰りの飛行機[飛行機]いつだったか忘れそうです。

いえいえ..帰りますよ。ちゃんと^^

コメントを頂いても、お伺いできなかったり、
niceを頂いても、お返しできなかったり...
どうぞお許しくださいませ。
にもかかわらず[ハートたち(複数ハート)]
お立ち寄りいただきありがとうございます^^
Gesehen!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

中間報告 というか..生存の証です^^ [ドイツ]

1週間が過ぎました。
長い、早い...どちらも当てはまるのですが...
まぁ、我が子と同じかそれ以下の年齢のクラスメイトで..^^笑
とても良い雰囲気のクラスでみっちり勉強をしております。はい^^

朝の起床は6時。
夏時間のドイツと日本の時差は、7時間なので、
皆さんがお昼休みの頃に起きております..

IMG_0997.jpg


ある日の朝焼け。綺麗でしょう。
朝の気温は、8℃〜10℃程度。

それでも日中は、20℃を超える日が時々。
ユニクロのウルトラライトダウンは、持参します。
夕方はまた気温が下がるので。

IMG_0981.jpg


教室の窓からはこんな風景が。
煉瓦ファンの皆さん。...刻印はありません。見えるところには。
...建物の側まで確認に行きましたから...^^笑

IMG_0998.jpg


快適な教室です。
片側にはホワイトボード。
片側には大型ディスプレイでDVDの教材を投影したり、
パソコンのディスプレイの代わりになるスクリーンが。

アッパーレベルなので、生徒は少なめです。
季節的にハイシーズンではないので、4人だけのクラス。
イタリア、ウクライナ、そしてマレーシア。

何を学ぶのか...討論のテクニック、婉曲的な表現。
まぁ、通常の文法はできて当たり前の前提の元、
ビュンビュン進みます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

...1週間のレッスンで、2人の先生が担当し、
1日6時間x 6日で6つのユニット構成のテキストが1冊終わる...[目]
それに加えて作文の宿題が...[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

いやぁ...さすがに6日目の本日は、疲労感が^^;
...1週間だけのクラスメイトが2人いたので、
今日は、ウクライナからの同級生がオススメの”ラーメン屋さん”へ(笑)
何やら日本人の友達がいるとかで、日本食贔屓です。

IMG_1028.jpg


お箸の使い方を教えている向かって右側がウクライナの友達。
真ん中は、中国系マレーシア人の医学部志望の秀才君。
左側は、遺伝子工学が専門のイタリア人の同級生。
なかなか美人です^^

餃子とたこ焼きが皆さんお気に召したようです。
そして、野菜ラーメン。

IMG_1029.jpg


なかなか良いお出汁でしたよ!
日本でも行列ができるだろう、充分やっていけるお味でした。
実際、食事をしている間も常に2〜3組が順番待ちをしていました。
(アジア系の人ではなく..明らかにジモティさんが..)

どうでしょう...ちょいのりさん!「れんこん」のミュンヘン支店とか^^笑
煉瓦三昧ですよぉ。。。

ミュンヘン 「匠」
で、興味がある方は検索してみてください。

〜*〜

明日は、日曜日。
さすがに授業はありません。
どうしようか...1週間の復習をするべきか...
天気がよさそうなので..出かけるべきか...
思案中^^

これから少しだけ、皆さんのところで
桜の風景でも拝見させていただこうかと...
niceのみにて失礼します。どうぞお許しを[揺れるハート]

できれば明日もupをしたいとは思うのですが、
未定にて...

..月曜日からはマレーシアの秀才君と2人だけの
セミプライベート状態。これは...かなりラッキーなことなのですが..[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




Gesehen!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

学生寮へ [ドイツ]

3月28日 イースターマンデーで街は、まだ祝日でお休み。
明日からの講座受講に備えて、朝から学生寮へお引越しです。

IMG_0945.jpg


閑静な住宅街の一角。
地元のドイツの友人曰く、「その辺りは、ミュンヘンでもいい場所」と。
斯くいう彼女も、一時期この近くに住んでいました。

P3280986.jpg


Hirschgarten(鹿の庭)という名前の公園の近く。
近所には、バイエルンの王様のお城、ニュンフェンブルクが。
昔は、ここで狩りでもしたのでしょうかね。

P3280980.jpg


そしてドイツといえば、ビールですが、
落ち着いた雰囲気で人気のビアガーデンもあります。
...行くかどうかは?ですが。(まだ気温が一桁と二桁を行ったり来たりですから)


部屋は、17平米程度。

IMG_0958.jpg


今時の学生寮ですから、もちろんワイヤレスラン完備。
結構速いです^^v

おっと。失礼!
こちらは洗面所 兼 シャワールーム。
湯船がないのが辛いですが、各部屋についているだけでも幸いです。
昔、当家のとん女が、この寮を利用した折は、フロア毎のシャワー室だったと。
orangeの学生時代のベルリンの寮もそうでした。
この年になって(笑)..それは嫌ですからねぇ..

IMG_0949.jpg


ということで、今日は朝から順調にお引越しが済んだので、
近所にあるお城、ニュンフェンブルクへ散歩がてらに...

P3281003.jpg


お庭だけなら入場無料です。
ランニングをする人、お散歩をする人..
今日は祝日でしたからとても賑わっていました。

で、明日から気合を入れるために^^フフ

P3281012.jpg


ラズベリー入りのシュークリーム。
チョコレートソースがとても美味でした^^

夜は、"kaltes Essen" 冷たい食事で、サラダとハムにしておきます。
こんないい環境なので朝からジョギングでもすれば良いのですが、
なにせ授業が8時半から始まるもので...
時差に身体を慣らすついでに、夜型がかなり改善されているのですが...
まぁ、できれば挑戦してみたいと思います。
それより...朝ヨガかなぁ...マット持参ですし^^

〜*〜

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、皆様のところへ全てお伺いできず。
コメントを頂いた方の所へはお伺いをさせて頂いたかと思うのですが、
まだでしたらご容赦くださいませ。

明日から更新は、一応お休みいたします。
次にupするのは、4月9日くらいでしょうかねぇ〜


では、皆様...
Auf Wiedersehen! アオフヴィーダーゼーン! また会う日まで!

日本の春を満喫なさってくださいませ^^

帰国次第、後追いで桜の風景を堪能させていただきます[ハートたち(複数ハート)]
Gesehen!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

1ユーロでモネもセザンヌもゴッホも... [ドイツ]

3月27日日曜日
午後から雨の予報でしたが、結局降らず。
夜半になり降り始めましたが、穏やかな一日でした。

予告通り、朝から3つの大きな美術館を巡りました。

P3270779.jpg


Neue Pinakothek, Pinakothek der Moderne そしてAntimuseum
ノイエピナコテークでは、ロマン主義の作家や印象派の作品がみられます。
ピナコテーク デア モデルネでは、現代芸術や工芸作品が、
そしてアティークムセウムでは、ギリシャやエジプトからの出土品が。

入場料は、それぞれ1ユーロ。3軒回って3ユーロ。
(1ユーロ=130円で計算して、390円)..大阪市営地下鉄の1区間往復運賃より10円高いだけ..

P3270780.jpg


建物もとても気持ちよく、特にNeu Pinakothekはお気に入りの美術館です。

P3270783.jpg


毎週末、日曜日は1ユーロで入場できてしまう。
なんとも...日本での巡回展「印象派展」など1800円とか2300円とか...
結構の値段ですね。

海を越えて、大切な芸術品を運搬したり、
保険を掛けたりと費用がかかるのは、分かりますが、
暮らしの中にさりげなく芸術に触れる環境を作る、
豊かさの違いを感じてしまいます。

P3270826.jpg



追記: 念のため書き添えますね。
1ユーロの入場料は、日曜日だけ
ミュンヘン市にある国立の美術館に適用される割引きです。
通常は、10ユーロ!
この差にも驚きですが。東京やウィーンでもある"ハシゴ割引き券"は、
無いとのこと。
特別展示(巡回展など)は、それなりのお値段です。
〜*〜


前ページのコメント欄にFOUR−STRAIGHTさんが、
「ドイツ人は夕飯を簡単に済ませる」のですか?との質問がありましたが、
答えは”そうです”
"kaltes Essen” 冷たい食事。という表現がありますが、
パンとハムやチーズとワインかビール。
そんな場合も多々あります。

家族が揃ったり、友人達と”今日は外食をしよう!”などという時は、
レストランで温かい食事をします。それはそう頻繁ではないようです。
まぁ..カロリーが高い食事を3食摂ると 。。ねぇ。

ということで、orangeも到着後、サラダとオープンサンドの夕食でした。
明日から学生寮に入りますが、そこでは...
日本から持参したフリーズドライのお粥をスープ代わりに
サラダとオープンサンドで済ます予定です。

まぁ、キッチンも共同で使えるので、
時間があれば何か作る予定ですが。

今晩は、こちらへ来てから、初めて”まともな食事”

P3280949.jpg


アスパラガスの季節の始まりです。
ドイツへ来たら、これは食べなくては...

〜*〜


明日28日は、朝から学生寮へ
いよいよ”学生生活”が^^




Gesehen!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

復活祭の休暇で賑わう街の風景 [ドイツ]

最高気温が14℃程度なのですが、
暖かく感じられます。
一度、低い気温を体験してしまうと少しでも気温が上がると
暖かいと感じられるのかもしれません。

折しも街は、復活祭の休暇を楽しむ人で賑わっています。

IMG_0895.jpg


ショーウィンドウには...
”イースターのうさぎ” (Osterhase)が、並び、

P3260538.jpg


花屋さんには春らしい色の花が並び...

P3260567.jpg


これまで暗く閉ざされていた冬の世界から
明るい初夏へ向かうウキウキとした気持ちが感じられます。
10月半ばから雪が降り、3月末頃までは薄暗い天気が続く
アルプス以北は、この復活祭頃を境に一気に春と初夏が始まります。

ちなみに来週は20℃の予報が^^
そんな中、火曜日から授業が始まりますが、
学校が始まると行く事叶わずなので、
この週末で一気にミュンヘンにある美術館群を訪問です。
その内容は、次に。

*=*旅の情報*=*
*アルテピナコテーク(デュラーやレンブラントなどの絵画のある)は、
只今大規模改修工事のため、通常10ユーロの入場料が4ユーロ
*ノイエピナコテーク、モデルネピナコテークは、日曜日だと
それぞれ10ユーロのところそれぞれ1ユーロに!

..ってな訳で、昨日はアルテピナコテークへ行ったので、本日はノイ(neu=new)とモデルネ(modern現代的な)へ。

そういえば...今日から夏時間。
日本との時差が7時間になります...緯度が高いので夏時間の効果があるのですねぇ...

IMG_0900.jpg


夕方でもこんなに明るく、皆さん外のテラスで軽いお食事。
この明るさをみんな待っていたのですねぇ..






Gesehen!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

天候は曇り時々氷雨 [ドイツ]

留守中もお立ち寄りいただき、
コメントもお書きくださりありがとうございます。

市中のネット環境は、
それほどfreeのwifiがある訳でもなく、
ホテルの"WLAN"(無線LAN)を使っての更新です。

今日は、キリスト教の祝日「受難の金曜日」で
大きな駅の飲食店を除き、全ての商業施設が閉まっています。

ただ、博物館や美術館は、開館しています。
今日のorangeの1日から数枚をupいたします。

〜*〜


一泊39ユーロ(朝食なし)のホテル。
近くには、こんな大きな煉瓦!作りの街の城壁が。

P3250359.jpg

前を歩く男性の装いからも寒さがお分かりでしょうか?
”極寒”ではありませんが、寒いです。


なので、街撮りはほどほどに..
博物館へ参りました。
今年は、BMW創業100周年の年。
ミュンヘンといえばBMWの本社がある街です。
街の北部、オリンピック公園の一角に本社ビル、工場、博物館が建っています。

P3250453.jpg

かなりの枚数を撮りましたが、
今日は1まいだけ^^

”BMW Welt” (BMW World"=BMWの世界)と名付けられた
展示館も併設されています。

お好きな方にはたまらない...写真をかなり撮りました。
BMWは Bayrische Motoren Werke バイエルンのモーター工場の略ですが、
創業は、飛行機のエンジンを作る仕事から始まったそうです。
その辺のお話はまた後で。

3時間くらいこちらでBMWワールドを堪能した後、
向かったのは...

P3250490.jpg

35年前に住んでいたアパートの住所。
ありました。まだ当時の面影そのままに...
こちらのクリーム色の建物の4階に一部屋お借りしていました。
周囲の建物も殆どからわず...静かな住宅街です。

P3250507.jpg

そして、当時歩いて通っていた会話学校へ。
^^! ありました。
ミュンヘン大学付属の会話学校ですが、この場所で1年半くらい
勉強していました。現在のorange原点とでも
言いましょうか...

折しも、さくらんぼの木の花が咲いていました。
この建物、”子どもを持つ学生”の託児所として使われているようです。
ドイツの大学では、学ぶ人の年齢層は色々。
一度、社会に出てまた学び直す人もいます。
また、留学生も多く、様々な立場での留学ですから、
夫婦で留学というパターンもあります。
ここには大学の学生寮も建っているので、そこに住む”家族”のためでしょう。
...どこやらの国の事情とは、かなり違います。

思いがけず見られた"桜”
ソメイヨシノが植えられた通りもありますが、
まだ蕾は固く、滞在中に開花するのではないかと思います。
時間があれば...来てみたいと思います。

P3250513.jpg

明日は、半日だけ商業施設が開くようなので、
現地調達のものを購入しに...
その後は、美術館へと参ります。


Gesehen!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

ちょっと旅に出ます^^ [ドイツ]

と言えば、もうお判りの方もいらっしゃるかと思いますが。
ビタミンGの補給に行ってまいります[わーい(嬉しい顔)]


いや〜。今回はかなりG強制的に補給できるのではないかと。
旅程は3月24日から4月13日まで。3週間でございます...

リッチィ〜!と言われそうですが、[飛行機]はマイルで^^

でも今回は、普通の旅行ではありません...!
修行の旅。実質2週間は、ほぼ缶詰状態で研修を受けます[あせあせ(飛び散る汗)]


行き先はこちら。

P1011213_2.jpg



そう!ビール祭りで有名なMünchen[ビール]
でもビールを飲みに行くのが目的ではなく...

IMG_0227.jpg



2週間のドイツ語研修。”上級者向けスーパーインテンシブコース”に参加します。
お昼休憩は、1時間半あるのですが、なんと8:30 から 12:00。13:30から 17:00という...
1日、7時間もドイツ語漬け...それが10回続く[ダッシュ(走り出すさま)]というものであります。

修行の旅[ふらふら]
ボケ防止に..と思い、思い立ちましたが..
7時間大変かなぁ..と今更。午前中だけのクラスにすればよかったか...

IMG_1276.jpg



24日の夕方に現地到着。
折しもイースター(復活祭)の祝日なので、月曜日までは
一般商店はお休み[がく~(落胆した顔)]

授業が終わるのは17時。閉店の早いドイツの店舗。
もうショッピングなどする時間もなく...
一部、店舗は開いているので食糧品は買えそうですが。
本当に修行の旅であります....[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ..色々思うところありまして...
生まれ変わって帰って来ようかと考えております[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず、授業が始まるまでの週末3日間は、BMW博物館や、幾つかある美術館を回り、
35年前に住んでいたアパートや大学の辺りを散策しようと思います。

何やら隣国では、物騒な事件が起こりましたが、
ドイツとて油断出来ず。極力、大きな駅などには近寄らぬ、
夜間外出はしないなど心掛けようと思います。

〜*〜


ということで...
ブログのupは、この後 1〜2回でしょうか。

3月29日以降4月9日までは、日本語を断つ生活を致しますので、
お伺いも...多分致しません ~~; 悪しからず
ご了承くださいませ。

講座終了後、4月9日以降は、南ドイツの小さな村へ参ります。
天候に恵まれ、良い写真が撮れたらup致しますので、乞うご期待であります。

実は..知る人ぞ知る 曽根ブロ屈指の美人ブロガーさん[ぴかぴか(新しい)]、空のRayさんと二人ドイツオフ会!
となる予定でしたが、空のRayさんご多忙なことと、[飛行機]手配できずで、今回は見送ることに[ふらふら]

[ハートたち(複数ハート)]



それでは、皆様...素敵な日本の春をお楽しみくださいませ[揺れるハート]
桜の風景。たくさん撮っておいてくださいね^^
帰ったらゆっくりと拝見いたします[わーい(嬉しい顔)]

*ここのページにUPした写真は、10年ほど前のもの。
同じ位置で撮りますので、変化(していない..多分..)ことにご注目!...たぶん(笑)

恒例の..お土産クイズ..今回はどうしましょうかねぇ...^^笑

Gesehen!(67)  コメント(31) 
共通テーマ:blog