So-net無料ブログ作成
検索選択
日常から ブログトップ
前の10件 | -

ご案内 [日常から]

突然 再開したかと思ったら..^^;

プチオフ会のご案内です^^(笑)

6月3日 土曜日 11時から
大阪梅田 茶屋町 Nu茶屋町の 無農薬野菜とワインのお店 BACCA
https://www.hotpepper.jp/strJ001042388/yoyaku/?vos=othpporgzzzzx00000001
でランチをいたします。

今のところ参加者は、4姉妹とちょろっとぶぅさんです。

急なお知らせですが、
ご都合の合う方は、コメント欄でお知らせください。
このページのコメント欄は、非開示にしていますので、連絡先をお知らせいただけると幸いです。
追って、集合場所などをお知らせいたします。
席確保の後、24時間を切ってのキャンセルはできるだけ避けたいと思います。

お申し込みの締め切りは、5月31日 といたします。

その後、あとりえサカナさんが、阪急百貨店にて作品を展示、販売されているので
参加者揃って伺おうと思っております。

IMG_5804.JPG


IMG_5805.JPG


〜*〜


...レンズ沼へ魅力を感じてしまった”姉”が一名..
これからのブログ写真に注目です^^*


Gesehen!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

超多忙につき、小休止します [日常から]

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

にもかかわらず、お伺いできないのが心苦しい限りです。
以前は、忙してくても日々更新できていたのですが、
それもままならず...

IMG_2192.JPG


京都の桜も気になりますが、
その内、太田神社のカキツバタも咲き始めるのでしょうけれど...

しばらくお休みいたします。
FBは、日々、メモ的に更新しているのですが、
今の生活リズムとブログの特性が合わないようです。

忘れられない程度の時期に復活したいとは思っておりますが^^



Gesehen!(72) 
共通テーマ:blog

可愛らしい "ねこのて" [日常から]

大阪市営地下鉄 御堂筋線を 梅田駅で降りて、一番北側の改札から
阪急電車に乗り換える通路を歩いて行くと...

ショーケースの中にいつも可愛らしい ニャンコさんの手をイメージした
パンが並んでいます。
(遅い時間帯には、売り切れていることもあります、念のため)

今日は、ニャンズファンのブロガーの皆さんのために =^・^= [ハートたち(複数ハート)]
こんなおやつをご紹介します^^

IMG_4811.JPG


大人の手のひらサイズです。
お味は何種類かあるようです。
お店の方に伺って、商品一覧を撮られせいただきました。

IMG_4810.JPG


今回は、無難にバニラを一つ。
”ブッセ”のような感じの生地です。
ちょっと甘め。

IMG_4821.JPG


こちらは、その名も”ねこのて”。
可愛らしいでしょう? 出来上がり具合は、ちょっと個体差があるのもご愛嬌です。

IMG_4824.JPG


アイスクリーム同様、生地はブッセと同じようにフワフワです。
ヨガスタジオに行く時に通る側のお店なので、まだ我慢はできます(笑)
帰り側にあったら多分、通る度に立ち寄っているかも...

IMG_4823.JPG


でも、なんかクマさんの手みたいですねぇ。
こうして見ると...

関西圏で、気になる方は、こちらでご確認ください。

https://r.gnavi.co.jp/k007624/menu3/
〜*〜


おまけ
最近増えたトレーニンググッズです。

IMG_3120.JPG


某"ガッテン”番組で、紹介されたそうですね。
(当家は、テレビが無いもので...テレビ番組の話題についていけないのですが..)

筋トレサイトを見ていて、たまたま見つけた話題のトレーニンググッズです。

筋膜リリースと言うらしいですが、
円筒形のマッサージロールで、張り感のある筋肉をマッサージするそうです。
使い方を説明した紙が入っていました。またネットでも動画などで使い方を紹介しています。

腰痛や肩こりにも効くそうですよ。
実際、このロールの上に背中を乗せて、自重でローリングしたり、
肩甲骨の下の脇腹少し上に当ててローリングすると肩こりがかなり和らぎました。

ご興味のある方は、動画で見てください。


〜*〜


次は、...クラーナハの絵を見に..Wienか、Münchenへ[飛行機]

そろそろビタミンFも足りなくなっていますし...
では[飛行機]^^;


Gesehen!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

週末のお客様 [日常から]

この週末、東京から来客があり..
玄関にこんなお花を飾ってみたり、

Blumenstrauss.jpg


Strauss.jpg


Demelの新しいエクレアを調達してみたり...

エクレア.jpg


お好み焼きを食べに行ったり....

IMG_4771.JPG


お嫁ちゃんと、お母さん、とお兄さんの3人と
楽しいひと時を過ごしました。


そして日曜日は 北野天満宮に行って、
お参りをしようと思ったのですが、すごい行列で...受験シーズンですからねぇ。
ソネトブロガーの某氏もこの日お参りをされたそうな...ニアミスでした。

IMG_4776.JPG


あの幻想的な紅葉を楽しんだ紙屋川の谷。
今はこんな感じに。
新緑の頃は綺麗でしょうね。(新緑の頃、女子会企画します^^)

IMG_4781.JPG


一応、カメラ持参したのですが、
今回は、案内役に徹したのでほぼ使わず...

IMG_4774.JPG


こんな物をi-Phoneで撮ったりして、
またまた、こちらのお店へ行って参りました。

IMG_4785.JPG


生麩の田楽。これを見て「あぁ!」と
ピンポイントで反応するのは、さる1号さん、えーちゃん、風来鶏さんですね。
あっ..それとさる1号さんのご家族かと(笑)

IMG_4801.JPG


この日は、お昼のコースでしたが、
流れはほとんど同じ。美味しいお豆腐料理をたくさんいただきました。
春の感じの一品。美味でございました。

IMG_4737.JPG


北野天満宮の境内のすぐ横
櫻井屋さん
http://www.sakuraiya.com
一品ずつ丁寧に作られた
味わい深いお料理が楽しめます。
お客様もとても満足されていました^^

で、その後は、平野神社を通り抜けて
お嫁ちゃん一家、「修学旅行以来!」という金閣寺へ。

IMG_4795.JPG


これ、ちょっと金箔貼りすぎでしょう?
少し前の、落ち着いた金色が良かったなぁ....
どうも。。某国の人好み?
足利時代の雰囲気ではなく、秀吉風な感じになっちゃいましたねぇ..


帰宅して、歩行距離を見たら。。。
1つのアプリは15,553。もう一つは18,642 ですって...
ありゃ..そんなに歩いたつもりはないのですが...

〜*〜


今日、2月27日の大阪。
穏やかな陽射しで、光の色はもう春の感じです。
ただ、まだ風はつめたく、コートは手放せません。
次第に暖かくなるのでしょうね^^

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
少々多忙にて...そしてPCストレージ容量一杯にて動きが遅く、
お伺いが遅れております[ふらふら]
お部屋の片付けの後は...PCストレージ内の大掃除をしなくては[あせあせ(飛び散る汗)]
Gesehen!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

へぇ〜な空模様 彩雲 [日常から]

昨日の大阪市内は、少しだけ暖かく感じられました。
陽射しも心成しか暖かく感じました。
春も[ぴかぴか(新しい)]もうすぐなんででしょうね。

1月行って、2月逃げて
3月去って、4月は知らぬまに...気づけば半袖を着ている ^^笑

時間が過ぎるのは速いと思うのは、
日本人だけではないようですね。
英語にも、ドイツ語にも同じような表現があります。
Time flies. Time has wings. (英)
Die Zeit fliegt. Die Zeit vergeht schnell.(独)

さて、さて...「へぇ〜」な写真ですが、
先日、hatsumiさんが、朝から彩雲を見かけ写真をupしていましたが、
これまでにorangeが見かけた、へぇ〜な彩雲や虹の写真をいくつかご紹介したいと思います。

お付き合いください。


確かこの前の日曜日の出勤時間に見た彩雲。
朝、9時頃だったかと思います。

IMG_0020.jpg


彩雲
太陽の光が高層に浮遊する水滴などで屈折して虹のように見える現象。
”珍しい””輝いていて綺麗”ということもあって
瑞雲とか、祥雲とかと言われているようです。


雲がぼやっと虹色に輝いて見えるものもあれば、環状にアーチ状に見えるものもあります。

あーく.jpg


これも何時ぞやの日曜日の仕事帰り、
天満宮の境内で見かけました。
もっと見晴らしの良い所だったら、時計の9時と3時の位置に当たる辺りにも
幻日が見えていたと思います。

次は、先ほどと反対向きの弧を描いています。
アーチ状に見えるものの中には、環天頂弧と呼ばれるものもあります。

環頂点アーク.jpg


これを見た時は、ちょっとテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]
かなりクリアに見えていましたから。
これも確か、いつだったかの日曜日の仕事帰りです。
16:30から17:00の間。
つまり、日没の太陽がこの時間に作る角度が環頂点アークが見られる
条件の一つかもしれません。


ブロッケンNH22.jpg


これは、ブロッケン現象の一つと言われています。
飛行機の中から見えるブロッケン現象は、
雲海に飛行する飛行機の機体が、光環に囲まれて映るもの。

この写真は、昨年末に江戸屋敷へ移動中に撮影しました。
この時は、かなり長い間、そして結構大きな虹の輪が見えました。
(矢印の先の辺りに一番外側の輪がうっすらと見えます)

午前11時 伊丹空港を離陸し30分程度飛行した静岡県を過ぎたあたりです。
太陽が進行方向右側にあり、つまり伊丹=>羽田では、A席側で条件が整えば見えます。
富士山を撮りたいorangeは、羽田行きはいつもA席。
結果、この画像を撮ることができました。

これまで同じ時刻に何度か飛んでいますが、
しっかりと写真に撮れたのは、これが初めてです。
ちなみにここにupした写真は、すべてi-Phoneです。スマホでも撮れるんですねぇ。

“ブロッケン現象”も環頂点アーク同様、大気光学現象の一つです。
山岳地帯での気象現象で霧が発生している時に特定の角度で光が当たることで
例えば登山者の姿が光輪を伴って雲に映し出されたりします。

不吉な前兆、とも吉兆とも言われていますが、
まぁ、珍しいことなので色々な解釈がされるのでしょうね。


おまけ:
“ブロッケン現象”のブロッケンは、Brockenという山に由来しています。
このブロッケン山では、4月30日から5月1日にかけて魔女たちが集まり、
お祭りをすると言われる伝説があります。
ゲーテの「ファウスト」に「ヴァルプルギスの夜」の場面で登場します。
Brocken山は、実際にある山で、ドイツ中部ゲッティンゲンの近くにあります。
霧が発生しやすい場所としても有名。

丁度、ブロッケン山のふもとにある街の風景が紹介されていたの
でリンクを貼っておきます。

IMG_4720.PNG


https://twitter.com/euro_tour/status/832577869045854209

地震雲、地震が起こる前には、彩雲が...などと
噂もあったので、ついつい気になり見かけては撮っていますが、
果たして地震の前兆なのかどうかは?です。

不思議な空の出来事のお話でした。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

〜*〜


次回は、例の小さなレンズで撮った
梅の蕾など少しupいたします。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます[黒ハート]
Gesehen!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

天狗の鼻が... [日常から]

鞍馬のお話を終わって...
と思っていたのですが、今朝こんなニュースが出ていました。

IMG_4544.PNG


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12617293/

叡山電車の鞍馬駅を出るとすぐにお出迎えしてくれる
この大きな天狗さんの鼻が雪の重みで(?)折れたとか...

IMG_4339.JPG


絆創膏を貼ったお顔がウケたらしく..ニュースに。

まぁ..確かに。
でもねぇ..これまでにももっと積もったことがあるでしょうに...
なぜ突然折れたのでしょうね。老朽化?..骨粗鬆症か?
天狗さんも、カルシウム不足だったのでしょうか^^笑

IMG_4338.JPG



〜*〜


週末、梅見に...
急遽お声がけをして 超熟女子会を開催することとなりました。
行き先は、長岡天満宮。
土曜日 4日 です。 ちょっとお天気が気になりますが....

今日は、木曜日で外での仕事はお休み。
午後から「クラーナハ展」へ行ってきます^^
Cranachなんで ラーと伸ばす表記にしたのかなぁ...
Craのaは、そんなに長く伸ばさないと思うのですが...^^

http://www.nmao.go.jp/exhibition/2017/vienna.html
Gesehen!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Ein friedliches neues Jahr! [日常から]

平和な一年になりますように!

明けましておめでとうございます^^*


image-20170101084328.png

まだ年女じゃありません!


無病息災、家内安全!
一年が実り多い充実した年となりますように!
Gesehen!(57)  コメント(40) 

今年もお世話になりました [日常から]

またまた突然立ち往生してしまいました。
12月に入り、断続的に自宅でする仕事も依頼があり、忙しくしておりました。

どうも更新のサイクルがつかめません。

でも、年末のご挨拶だけはして置かなくては!
本年も、お立ち寄り頂きありがとうございます。
来年は、ブログとどう おつきあいしようか?
思案中ですが、宜しくお願い致します。

オフ会で、お会い出来ることを祈りつつ。



image-20161230084052.png


只今、江戸屋敷 その2に滞在中。
2日までは、江戸屋敷にて。

Twitter 、Facebook 更新はまだ致します。

来年も宜しくお願い致します。

orange

Gesehen!(44)  コメント(22) 

遅ればせながら...雨の北野天満宮 [日常から]

更新しようと思いつつ...
時間があっと言う間に過ぎてしまいます。

それでも"鮮度”が落ちないうちに..
記憶にあるうちに..[たらーっ(汗)]備忘録として書き留めて起きましょう。

お付き合いくださいませ。

そう、他の方も書いていらっしゃる通り、
"姉たち”をホームの反対側から見送った後、
帷子ノ辻から北野白梅町へまた京福電鉄に乗って移動。

駅から歩いて5分くらいの所に北野天満宮は有ります。
この時は、かなりの降りでした。防水、防塵のOM-Dとはいえ...
水滴が...フィルタを滲ませます...

Schreintor.jpg


楓園。入場料は昼夜問わず700円。お茶菓子付きです。
「ふのやき」と言うお菓子だそうです。天正十五年に「北野の大茶湯」が行われ、
以降、利休の書いた「利休百会記」にもその名が記されているそうです。
白味噌の程よい塩味が、アクセントとなっています。
楓園を一周した後で立ち寄るお茶屋さんの休憩所で入場券と引き換えに頂けます。

IMG_3212.JPG


さて、紅葉した楓の夜間のライトアップが行われているのは、
昔、秀吉が京都の街を水害から守る為とも、戦いのために築かせたとも言われる
”御土居”に植えられた楓。
ブラタモリでも取り上げられたので、TVでご存知の方もいらっしゃるでしょうね。

御土居.jpg


IMG_3207.JPG


紅葉前の紙屋川です。(11月3日の下見の時の画像です。)
ここをお堀に見立てていたとの説もあります。
御土居には竹が植えられているところが多いようですが、
ここには楓が植えられ350年以上の樹齢の木もあるそうです。

im Regen.jpg

こちらはi-Phoneにて撮影。後で色を調整しています。

とは言え、雨ではねぇ..
醍醐寺や東寺とは異なり、かなり暗いのです。
雨降りだったので、汎用のレンズしか装着しておらず...
どう頑張っても...三脚も無いし......

Holzbrücke Horizontal.jpg


まずは横。
でもやはり構図的には縦か...
杭の側面にカメラを押し当て...ホールド。

Holtzbrücke.jpg


まぁ、これが限界か...
桜井屋さんの予約もあったので、早々に....退散。

さる1号さんの、収穫の披露が楽しみです!
と言うことで、それほど寒さは感じなかったものの、
北野天満宮すぐ横のお豆腐料理のお店へと移動しました。

〜*〜


リベンジしての様子については、また別途。
でも、後から比べて見ると雨の日の方が、
色が鮮やかに出ているようです。
これでレンズの選択さえ間違っていなければ...[たらーっ(汗)]

ちょっと悔やまれてるところです><;

昨日は、年末年始のシフトの発表があり、
恒例のStollenの素材も届き...
この2週間がまた超多忙になること...間違いなしです[ふらふら]

皆様も、どうぞお元気で!
お身体に気をつけてお過ごしくださいませ!

Gesehen!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

シトシト ピッチャンでしたが...映画村 [日常から]

映画村。
学生の頃に数回来たことがありましたが、ちょっと久しぶり。

まぁ、一人では来ないでしょうね。それに家族でも...
でも、オフ会だったら面白いだろうなぁ..と思って
今年のルートに入れました。

雨で、街の中をカメラ散歩というのも大変だったかと
考えれば、ここでよかったのかなぁ..とも。

でもね、想定していた”あの役者さん”がいらっしゃらなかったのは
ちょっと残念でしたねぇ...ねぇ"裏市長さん”[exclamation] ^^笑

〜*〜


もう既に何人かの方がupしているので、
どんな場所かはお分かりと思いますが...

非公開映像も交えて...数枚upいたします^^

PB270761.jpg


ほらねぇ。かなり降っていたのです。
デジカメ。防水でよかった...

PB270775.jpg


鄙びた街道沿いの旅籠の前の風景。
団子屋や飯屋が並んで...
なんてイメージしていたら..奥からお掃除のスタッフさんが...
[雨]雨の中、大変ですえぇ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

PB270779.jpg


まさに、これはもうシトシト ピッチャンではなく、
ザーザー ボトボト状態。大五郎が乗っていたような大八車もビショビショ。

PB270769.jpg


それでもメゲズに長女は、こんなポーズを。
あれ...足が痛くて..って書いていませんでしたっけ?
これだけパワフルだと免疫力が上がるという証拠のような人(スミマセン!)

で、それに触発されて...わたくしも...

IMG_3731.jpg


raomelonさんにお願いして撮っていただいた1枚。
...何がしたかったのか...アルガチャンドラというヨガのポーズ..
犬の..[あせあせ(飛び散る汗)]では、ありません!

で、長女のノリに触発されて...

IMG_3728.jpg


ちょっと魚屋のおばちゃんになってみました。
娘に「魚屋さんでバイト始めた」ってLINEしたら...「あっそ」って冷たかった[たらーっ(汗)]

信じてもらえなかったか...まだ演技の修行が足りませんねぇ...
出だしから暗雲立ち込めたオフ会でしが、
まぁ..色々と遊んだり、撮ったりで、なんとか無事終了。
帷子の辻までまたトボトボと歩いて...

IMG_3684.jpg


お姉様方を、向かい側のホームからお見送り。
..この後は、東(あずま)男衆をご案内して、北野白梅町まで
嵐電で移動しました。

〜*〜


実は、木曜日(12/1)は、私は仕事がお休みだったので、
もう一度、単独 京都入り...北野天満宮の楓の紅葉を撮りに行って参りました^^笑

Gesehen!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 日常から ブログトップ