So-net無料ブログ作成

オフ会の朝 [日常から]

ほぼ定例化しつつある^^笑
晩秋京都のオフ会。..いやいやまさかの雨でしたねぇ。

Hatumiパワーがあるから..とかなり期待していたのですが..

IMG_3656.PNG



いやはやこれでは...と思い、
寒さ対策も兼ねてこれを準備。

IMG_3655.JPG


で、予定どおり9:47 北浜発の京都河原町へ直通の電車へ...
仕事日に..これに乗ることもあり、そんな時は 次の駅で降りたくないと思うのですが...

IMG_3657.JPG


事前打ち合わせ通り、hatumiさんとまりっぺさんが、3両目の前の方に。
「雨だから乗ってる人少ないねぇ..」「座れて良かったねぇ」...
なんて言いながら、「天神橋筋六丁目」に電車が到着。
*この駅で大阪市営地下鉄 堺筋線の区間はおしまい。
ここからは阪急京都線に乗り入れるので、乗務員の交代があります。

...ん?まだ止まってる..ん? 向かい側の電車に「回送」の文字...ん?
...と、車内アナウンスが..「西山天王山駅にて....」[がく~(落胆した顔)]
「どうしよ」...「まぁ南海かて30〜40分はかかるけどなぁ」
「JRにする?」「う〜ん」..
「raomelonさんに連絡しなくっちゃ」
で、raomelonさんには、JRで京都入りしていただくことをお願いして、
すでに京都に到着していた風来鶏さんにも連絡して、遅れそうなことをお伝えし、
ブログにもコメントを入れて...JRを使って京都入りすることに...
(ここも”不安定路線”...ちょっと内心ドキドキでした)

...最近、阪急京都線...ちょっと多いなぁ..って思っていたのです。
まさか...でしたねぇ。
で、結局、私達もJRにて京都入り。
なんとも[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][ちっ(怒った顔)]
超満員の通勤時間帯の御堂筋線の先頭車両みたいな状態[ちっ(怒った顔)]で...京都まで[ふらふら]


..なんだかんだの後、嵐電に乗って
キネマキッチンへ到着。途中、電話連絡をしておいたので、
スムースに受付をしていただき、
バイキングのおばん菜も私達の到着を待って増量^^
(嬉しい配慮ですねぇ....[黒ハート]

IMG_3663.JPG


お家ご飯のような雰囲気ですが、
丁寧な味付けで美味しかったです。

IMG_3664.JPG


いつもの撮影会も..
遠くからお越しのえーちゃんのマスコットも。

IMG_36662.JPG


揃ったのは、東男に浪速女(若干ルーツが異なる者2名ですが)
まぁ...”京おんな”じゃなくて申し訳ありませんでしたねぇ...
若干、東男が圧倒されていたかと..末席から眺めておりましたが^^*

居心地が良いお店で、もうちょっと長居をしたかったのですが、
14時閉店ということで...雨の中、お見送りをしていただきつつ...
広隆寺へ

広隆寺im Regen.jpg


ちょっと明るさが乏しかったのですが、
こんなに紅葉して、雨に濡れた葉が輝いていました。


赤が、しっとりとした色合いに。
雨もまたよし...でしょう。左角に水滴が...[たらーっ(汗)]

広隆寺im Regen2.jpg


..で、この後は、10分足らずで太秦の映画村へ。
途中、こんなことも[カメラ]ネタになる..とばかりにみんなで撮って[カメラ]

IMG_3672.JPG


お洒落ですよね、え?傘の柄。さて..誰の傘でしょう?


=*=*=


またまた膨大な量の写真データがPCに。
時間を作ってアルバム整理をしなくては....

御堂筋のイルミネーションもまた撮りに行きたいのですがねぇ...
寒くならないうちに...


Gesehen!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

いやはや...雨でしたが...楽しかった?です^^ [日常から]

昨日は、朝から雨。
なんと長靴を履いてのオフ会参加でした(笑)

数々のハプニングがあった今回のオフ会。
今後の企画に活かせるポイントをいくつか確認することもできました。

それぞれの方の報告を楽しみになさってください。
改善点なども提案OKです^^#

さて、今日のご報告は、昨日”姉達”と16時に帷子の辻で別れてから
向かった先の写真を少しだけ。


雨とあって、フル装備で来なかったことを猛烈に悔やみました!
だって....こんな幻想的な紅葉。。
楓の状態も非常によく、雨がまた良かった!

天満宮楓ライトアップ.jpg



手持ちで、F5.5という暗いレンズ...
どうしたか...横向きなら杭の上に乗せてシャッター押せばいいのですが、
縦構図がどうしても...必死で杭の側面にカメラを固定しました。

何枚も撮りたかったのですが、コレが撮れたのでまずは満足ということで...


18:30に予約してあったお豆腐料理の桜井屋さん

桜井屋さん.jpg


いい感じでしょう?
ちょっと敷居が高いのかと思いましたが、
とても丁寧な対応で、とても良い雰囲気でした。

IMG_3724.JPG


とりあえずはこんなコラージュでお料理をご紹介します。


さて、新緑の楓もいいと思いますよ。
女子会ですね^^ ランチは結構リーズナブルなお値段で。

でも、これだけの品数で、雰囲気、対応など考えると
3500円は決して高くないお値段でした。

〜*〜

[クリスマス]


そろそろ年末モードですねぇ。
どうぞ皆様、お身体に気をつけて!

写真データ。結構たくさんあるので、
またボチボチ更新をして参ります。
ドイツの話題も挟みつつ...
ん?今年は行かないです^^笑

Gesehen!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

お天気にそこそこ恵まれ下見?完了! [日常から]

予定通り、超熟女子会にて月末のオフ会の
”日程検証下見会”をして参りました。

会議中に長女と三女二女は、ビールを2杯も(あれ..内緒だったかな?)
飲んでおりましたが、まぁそれはエネルギー補給ということで...
三女は酎ハイでした^^? 訂正致します(^_^*)

前回、単独で行ったのは11月3日。
今日、11月10日はそれより木々のはの色づきは少し進み、こんな感じでした。

rote Laubblätter.jpg


青い空にモコモコの羊雲。黄色のイチョウと赤い桜の葉が綺麗でした。

Herbstliche drei Farben.jpg


苔の上にも赤い桜の葉が。苔の色。もう少し緑だったのですが。

Laubfall auf Moosboden.jpg


途中、まりっぺさんがお使いのLumixのレンズと、私のLumixとを交換して。
...ふふ。レンズ沼誘導作戦、開始ですからね[手(チョキ)]

rote Ahornblätter.jpg

Leica DG Macro-Elmarit 45mm F2.8
ISO 400 f/10 1/125




と言うことで、ほぼ計画通り。
あとはお天気次第ですね。
ご参加の方も、今日のランチ会議でのつぶやきが聞こえたのか、
微増で^^嬉しい限りでございます!

まだまだギリキリまで受付可能ですので、
お昼だけでもご一緒しませんか?

IMG_3253.JPG IMG_3242.JPG
IMG_3249.JPG IMG_3245.JPG
...”まんじ”に組めていないのは..ご愛嬌と言うことで...

*下見会の帰路、立ち寄った和風カフェ、スイーツのお話は、また後日!


晩秋京都のオフ会 お申し込みはこちら
https://kanji.1ww.com/e/y4zv3m
ブログのハンドル名でご記入ください。
くれぐれも電話番号やアドレスなどは書き込まないようにお願いいたします。
Gesehen!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

2016年 晩秋京都のオフ会 出欠確認です [日常から]

今年の紅葉はどうでしょうね。
今日、土曜日も大阪は、快晴で日中は、結構強い日差しでした。
ただ、朝夕の風は冷たくなって来ているので、これで色づきも加速するでしょうね。

北野天満宮の楓が自生する谷。
実は、秀吉が作らせた御土居が作る地形だそうです。

250本もの楓の木が自生しているとのこと。
紅葉も然る事ながら、新緑の頃も綺麗だと思います。

3日の偵察の際、唯一色づいていた枝。
本格的に紅葉が始まると三脚など立てて撮影はできないでしょうね。

PB030074.JPG


オフ会の出欠確認をいたします。申し込みの締め切りは、25日。
キャンセルのご連絡も25日といたします。やむを得ない理由でのご欠席は、
当ブログのコメント欄にお書きください。


https://kanji.1ww.com/e/y4zv3m
ブログのハンドル名でご記入ください。
くれぐれも電話番号やアドレスなどは書き込まないようにお願いいたします。

また、26日から京都入りしている方は、カメラ散歩をご一緒にいかがですか?
告知が遅かったのと、世界的な”京都ブーム”で宿が不足しているため、
前泊の宿探しが難しかったようですが、ご都合の合う方だけでも。


Gesehen!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

気づけば10月も終わりで... [日常から]

比較的気温が高い日が多く、雨の日も少なかった関西では、
”秋”の気配など...まだまだのようですが、
とはいえ..花壇にはコスモスが、バラ園には秋の薔薇が。

まとまった何かができているわけではないのですが、
日々、あぁ〜〜〜〜〜っと言う間に時間が過ぎてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも以前は、コマメに写真を撮ってはブログ更新をしていたのですから...
なんなんでしょうねぇ。

最近、日常的なことはFBにupしています。
あとはi-Phoneからの手がるな更新ができるInstagramでしょうか。
曽根風呂のお馴染みの方々とも交流をさせていただいています。


何をupしているかって...
まぁ、相変わらず 仕事の移動中に撮った空模様...
そんなところです...

IMG_3115.JPG


天満宮の境内にあるハゼの木です。
少しだけ葉が色づき始めました。

IMG_3119.JPG


夕暮れ前の空。
日曜日のお仕事が終わった後に見上げると気持ちがいいです[わーい(嬉しい顔)]

さて、さて...今年の紅葉はどうなのでしょうねぇ。
一応、11月10日に下見の”超熟女子会”をする予定までは立てたのですが...

晩秋京都のオフ会の日程は、
11月27日(日曜日)
今年は、「嵐電に乗って太秦の映画村で遊ぶ」
そんな枠組みだけは決まっております。
とは言え、日帰りをされる方は、列車の時間もおありでしょうから
11時ごろまでに京都の中心部でということでどうでしょう。

ん?昨年とはだいぶ違う、荒っぽい決め方。
まぁ、お越しになる方も慣れていらっしゃるでしょうから...との考えからで。

前日から京都入りされる方もいらっしゃるかと思いますが、
カメラ散歩をご希望の方は、こちらに参加を。
行き先は、未定ですが紅葉の状態を観察しつつ...
集まれそうな方のご希望を伺いつつ...ブラブラできればと思っております。

〜*〜


単独、京都へ下見に...と思っていますが、
時間ができた日に限って、天気が悪い[ふらふら]
できるなら、観光客が少ない平日に..と思っておりますが。

参加をお考えの皆様、
どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。

IMG_4861.jpg


こんな風景が見られるとよいのですが...


Gesehen!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

ボチボチと... [日常から]

気づけば9月末も間近。
何を復活最初の記事にしよう..
などと思っている間に、時間が過ぎてしまいました。

1994年の9月から始めたドイツ語を教える仕事。
それと並行して翻訳や通訳の仕事を続けて来ましたが、
”ドイツ語屋”の仕事は、生涯を終えるまで続きそうです。

これまでは、あまり積極的に仕事のことは書きませんでしたが、
そろそろSNSの色々なツールを使って自己アピールしてもよいのかな..
という気持ちになっています。
..つまり、自営の仕事のウエイトを増やすということです。

そんな事情から、これからは若干、”ドイツ語屋”の宣伝が入ることもあるかと思います。
ご了承ください。

見よう見まねで始めたFBでは実名です。
こちらのブログでは、どうするかは思案中。

〜*〜


そんな具合ですので、お立ち寄り頂き、Gesehen(見たよ!)を頂いても
諸般の都合でniceをお返しできない場合もありますので、ご了承ください。
また、失礼かとは思いますがまとめ読みになる時もあるかと思います。


曽根風呂がご縁でできた繋がり、とても楽しい方が多く
お陰様でオフ会をしてもこれまで気持ち良くお付合いをさせていただいています。

そんな繋がりを大切にしつつ、それでも若干 マイペースで
ブログを更新して参りますので宜しくお願いいたします。


IMG_2241.JPG



ってな感じでございます。
夏は、どこへも出かけませんでした...
行きたい、飛びたいモードmaxです...^^


P2142790.jpg


気分転換に...デスクトップの画像を変えてみました。


〜*〜


次の更新日は未定です。
次の話題は、そろそろ晩秋の京都オフ会の話題にしないと..
と思っているのですが。




Gesehen!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

多忙につき... [日常から]

時折り雲が広がりまとまった雨が降るものの
7月に入り夏空が眩しい日が増えました。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。

七夕2016.jpg


少々多忙につき、しばらく..ブログをお休み致します。
サブブログのBrückenkursを含め、内容を考え直したいと思っております。

今年度に入り、仕事環境が少々変わりました。
それに合わせ、今、少し軌道修正をしています。

そんな理由から、最近新たなお仕事を始めたこともあり、
その新しいお仕事の準備が現在進行中で、
ブログの更新を少々お休みすることにしました。


皆様のところへは、できるだけお伺いしたいと思っております。
それから秋?あるいは晩秋?..それとも師走?の京都オフ会もしたいとは思っております。
...先日も、単独、プレ下見に行ったのですが..^^

P7070057.jpg


コメント欄は、曽根風呂会員さんのみ書き込みができる設定にしています。
時折り、チェックをし拝読させていただきます。
健康上の理由での休止ではありませんので、どうぞご心配なく。
休止中とはいえ、気まぐれにupすることもあるかもしれませんが...
どうぞリニューアルオープンまでしばしお時間を頂きたく。

IMG_2241.JPG



TwitterとFBの方は、適宜更新をしております。


では、みなさまどうぞお身体に気をつけて!


[ハートたち(複数ハート)]




Gesehen!(75)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

Buono と思わず言ってしまう..北浜 ARIA [日常から]

久しぶりに..イタリアンレストランに行きました。

近所には、いくつものレストランがイタリアの国旗を掲げているのですが...
残念ながら...お金をお支払いして食べようと思えるお店は少なく..
しばらく外食でイタリアンは、食べていませんでした。
ところが...今回は...


何気なく...夕方の散歩の時、こんな空を見ながら歩いていると

IMG_2091.jpg

画面、右側に縦に虹が見えます。右側の幻日です。

川を眺めるテラスが心地良さそうで、夫と「あそこいいね」と
夫がランニングウエアでお店に入り..ややギョッとされながらも..
予約を入れて..

IMG_2095.jpg


そろそろ終わりのアガパンサスをi-Phoneで撮って、

IMG_2097.jpg


黄昏る中之島を後にして...
夕食時間に再度...ということで

IMG_2119.jpg



*とても美的で、美味しかった数々のお料理。
i-Phoneのみの撮影で、ランプの光のみのテラスではお写真は残念ながら無理でした。
...それに、あんなに美味しいお料理をヘタッピな写真でご紹介しては失礼ですから!

ということで、雰囲気だけ、メニューのみのご紹介。
”お値段以上”..でした。

IMG_2114.jpg


冷えたスパークリング。程よい辛口で...

IMG_2121.jpg


ひたすら夜景に見とれ....
寡黙な夫様は、「いいねぇ..」と言いつつグラスを空けて..

IMG_2127.jpg


今回、いただいたのはシチリア料理。
どれも本当に食材へのこだわりが感じられ、
その食材の良さが「う〜ん」と思えるくらい引き出せていて
本当に Buono!と叫びたいくらいだったのですが...とりわけ
う〜ん。と思ったのは
「これぞアルデンテ」と言わんばかりの茹で具合のバスタと
イワシを燻製にすることで独特の臭みと水っぽさがなく、
塩辛すぎなかった一皿。

IMG_2123.jpg


最後まで、ワクワク感とともに
夜景を眺めつつひたすら...美味しいね、綺麗だね(風景がね...私ではなく^^爆
と言って、一口、一口いただきました。

川を吹く風が心地よく、心配していた蚊も全く気にならず..
最高のロケーションでの夕食を楽しみました。

ランチもあるそうです。^^ょ

Buono Grande Aria
http://www.buongrande.com
本当にお値段以上のお味とロケーション。そして気配り。
オススメです[ハートたち(複数ハート)]


最後のエスプレッソまで気を抜かない!
”本格イタリアン”と書いてありますが、その通りだと思います。
ひょっとすると本場イタリアよりも、食材の扱いが丁寧だと思います。

数日経った...今日でさえ、まだ脳裏にその味が残っている
どうやって下ごしらえしたのだろう...と思い返したりしています。

11月の夫の誕生日もここでお食事をすることにします。

*食材が何かを確認できずに口に運び、ひと噛みした時に広がる味。
この体験もとても新鮮でした。
*ここ茶化さないでくださいね!真面目な話^^

ドイツやオーストリアには、目隠しをして食材の味を楽しむレストランがあります。
先入観で分かったつもりになってしまい、本来の味を楽しんでいないことが多いのでしょうね。

最近、テキトーに作っていた夕食。少々反省です。
フルコースの話はどうした?って..
それは、先週末の江戸詣のエピソードの折に..

〜*〜


この一週間、家族の用事などでかなりバタバタと。
先週末は、江戸屋敷へ行っておりました。

その経緯、道中のことなど
時間を見つけ近々にご報告いたします。

7月に入り 真夏の日差しが...
みなさま、水分補給を忘れずに!

[ハートたち(複数ハート)]

Gesehen!(71)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

沼の底から.. [日常から]

20日の夜は、大阪でもかなりの雨量が。
ところが..一夜明ければ 真夏の太陽が[晴れ][晴れ][晴れ]

何が忙しいのか..
多忙を極めております。

なので、生存の証に[わーい(嬉しい顔)]
こんな赤いバラを。

中之島のバラ園ももう夏の剪定が終わり、
綺麗な花を楽しませてくれたバラも、一足早い夏休みです。


P6190094.jpg



暑くなって来ました。
みなさんお身体にお気をつけて!


Gesehen!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

”超熟”女子会..北浜散歩 [日常から]

更新が遅れましたが..
14日火曜日に^^北浜駅からスタートした
”超熟”女子会からのご報告です。

諸般の事情がありまして... upが遅れております^^;[あせあせ(飛び散る汗)]

えっ?フルコースのおもてなしの報告もまだでしょ!?って..
はい。確かに...

ほら、こんなことをしているから...
なかなかドイツへ帰れない...[たらーっ(汗)]

〜*〜

...なんでupが遅れているかと申しますと...
MacBook Airのストレージが満杯なのです。
今も外付けHDにデータを移していました[あせあせ(飛び散る汗)]
.....だいぶストレージの断捨離とお引越しが出来ました(汗)

まぁ、それでも今回はi-Phoneの画像を主にupします。
内容もサラっとですみません^^;

〜*〜


さて、超熟 女子会。
集合場所は、大阪市営地下鉄 堺筋線の北浜駅(南改札口)でした。
エレベーターで上に上がると...
挨拶もそこそこに...目に飛び込んでくるのは
野村建設のビル。一階部分にサンマルクが入っていますが、
築年は、1927年。昭和2年です。


IMG_1899.jpg


まずは一枚。さっとカメラをバックから..
超熟 女子は、こんな時だって久ぶりにリアルでお会いしてのご挨拶をしながら...


そして堺筋沿いに南下。..直ぐなんですけどね..
こんな看板が。

IMG_1902.jpg


早速クイズです!
なんと読むでしょう。 道修町
薬屋さんが建ち並ぶエリアです。
みなさんご存知の大手製薬会社のオフィスもこの辺りにたくさんあります。

IMG_1903.jpg


お店の陳列ケースには、色々並んでいます。
鹿の角とか、八つ目うなぎさんとか...猿の..
別の陳列棚にはスッポンの○○○の骨も..
そこでキャァ[どんっ(衝撃)]ってraomelonさんが...[exclamation×2]

マムシさんが、瓶の中に入っていました[がく~(落胆した顔)]..

IMG_1904.jpg


一瞬立ち止まります。...
「こんなん効くわけないやんねぇ〜...飲むだけで体脂肪が...ウソウソ」
超熟 女子は判断力も優れていますから[ひらめき]
おいそれと引っかかりません。


で、西側の歩道をさらに南下。
hatumiさん、遠くからこのレトロビルが気になっていたご様子!
生駒ビル 築年は、1930年。
一階にイタリアン レストランが入っていますが、今回はスルー。

IMG_1907.jpg


この辺り、1900年初頭に建てられた
レトロビルが現役で頑張っている地域。
(えっ?超熟 女子といえども...そこまでは年代物ではありませんから^^)

この後、船場ビルディングや..
幾つかのレトロビルに入り内部を探索しつつ、外観を眺めつつ..
御堂筋に出てガスビルを眺めて..昼食場所へ

IMG_1916.jpg


ちょっと清楚な感じでしょう?
淀屋橋odonaのB1にある ベトナム料理 インドシナ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000870/

昼時は、周辺のオフィスからOLさんやビジネスマンが押し寄せる人気店なので、
11:30に予約。奥まった席でゆっくりできそうなところをいただきました。

ランチは色々付いて880円。野菜も豊富でヘルシーメニューです。
この日は、この3品をそれぞれに...

IMG_1920.jpg


IMG_1919.jpg


IMG_1918.jpg


えっ?ビールは飲まなかったのか?
そんなはずがありません!orange以外、みなさんワインやビールを...

超熟 女子会の議題は...
まぁ..ご想像にお任せ致します^^
くしゃみが出た方、ネタになる心当たりありますよねぇ[わーい(嬉しい顔)]

そして、外へ出て...
odonaの2階にある orangeオススメのパン屋さん PAINDUCE パン デュースで
ちょっとおやつ?朝食?用のパンを買って..

IMG_1921.jpg


大阪倶楽部の建物を見て..刻印を探すも..こちらは
テラコッタタイル仕上げなので..刻印は無し[たらーっ(汗)]

細長い建物の元消防署の建物を使った
ダル ポンピエールを見て...
(ここもランチお薦めです。またいずれね^^

IMG_1922.jpg


御堂筋を東に越えて芝川ビルへ。
外観は、撮り忘れました..
内部の階段を。

IMG_1924.jpg


レトロビル再利用の代表格です。色々なブティックが入っています。

この後、浪速教会の前を通り..
お目あての GOKANのチョコレート屋さんへ。

みなさんそれぞれにチョコレートを使ったデザートを召し上がりました。
orangeのチョイスは

IMG_1929.jpg


カカオティと3種類のチョコレートで作ったケーキ。
ケーキは、甘さほどほどで、大きさも丁度良く^^
カカオティは、初めて頂きましたが
まりっぺさん曰く、”3回違う香りが楽しめる”お味でした。
後から感じるカカオの風味がなんとも優雅な気分にさせてくれます。
ちなみにポリフェノールがたくさん入っているとか^^

超熟 女子には必要な成分ですからね[黒ハート]

で、今回の超熟 女子会をエスコートしてくれたのは、
おなじみ イケメン 紳士達でした[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1927.jpg


お洒落でしょう?
夏なのでお帽子で夏向きコーディネートを...

〜*〜


なんとも..最近は、色々と多忙を極め
...何が忙しいのでしょうねぇ...不明ですが、

お伺いもままなりませんが、どうぞお許しくださいませ。
この後、”お客様”おもてなしのエピソード、”沼”からのご報告..などを交えつつ
更新してまいります。

どうぞおつきあいの程、よろしくお願い致します。

[ハートたち(複数ハート)]



Gesehen!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:blog