So-net無料ブログ作成

旅を終えて、新たな旅へ [雑感]

日常の中の非日常的な体験でした。

ヤツデ.jpg

83年間の人生の中には
東京大空襲もあり、
闇市もあり…
東京オリンピックの華やかさもあり…

南天.jpg

残された写真には
人生の華やかなひと時を謳歌する母の姿がありました。

その人生の終焉は
先週の土曜日、大潮の引き潮が始まった夜にやってきました。
やっと初七日が過ぎたところです。

日頃はできるだけ遠ざけていたいテーマについて
今は、否応無しに向き合っている次第です。

あっ、でもご心配なく^^。
orangeは元気すから。

コメント欄はもうしばらく閉じさせて頂きます。
色々な手続きがあり、日々の仕事もそれなりに…
「動いている方が…」というそんな具合です。

写真だけでもご覧いただければ幸いです。

=*=*=*=*=*=*=


寒さとともに、風邪の季節がやって来ましたね。
咳をしている人、ウイルス性の腸炎にかかってしまった人が、
周りに増え始めています。
皆様、お気をつけ下さい^^
Gesehen!(34) 
共通テーマ:blog

Gute Reise!! いってらっしゃい! [雑感]

flughafen1.jpg

この風景はいつ見てもワクワクしますね。

今日、明日くらいから海外へ向けて出発される方も多いでしょうね[飛行機]

Flughafen2.jpg

「はたらくくるま」
こんな言葉が出て来る番組がありましたね。

ANAブルーもいいけど…
orangeはやはりこちらかな…

flughafen.jpg

次はいつ??  はてねぇ…

Flughafen3.jpg


雲の上はいつも晴れ。
上空から見る空の色はいつもワクワクしますね。

Flug.jpg

こんな風景も…ちょっと旅情を駆り立てます。

今日から愚息は3ヶ月のドイツ出張。
いいなぁ…代わって上げてもいいんだけど[わーい(嬉しい顔)]

帰って来る頃には買い物で使うフレーズくらい覚えて帰ってこいよぉ[exclamation×2]

愚息の滞在期間中に渡独できたらよいのですが…
こんなハイシーズンのチケットは[あせあせ(飛び散る汗)]
それに先日有給を頂いたばかりですし…

さて、今日も頑張ってお仕事します!!
orangeの連休は…大阪探険?ちょっと遠出をして琵琶湖、または神戸あたりへ日帰り旅ですね…
連休中のど真ん中にお仕事1日ありますし…自己研鑽も必要ですし…自宅学習(笑)

=おまけ=
40年もののサムソナイトです

Koffer.jpg

夫のスーツケース。
使用回数はそれほど多くはないのですが、
どうやらお気に入りのようで…ずぅっと使い続けています。

そう実は間で一度2万円近く払って修理をしていたような…

来月の出張もたぶんこれ…

FLAGILEって中身じゃなくて、
このスーツケースが…なんです(爆笑)[たらーっ(汗)]

この倹約精神はみならうべきかなぁ…

Gesehen!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

ぶつぶつ つぶやき まとめて 2012/03/31 [雑感]

  • wienerrosenwienerrosenこれはまだ序の口。この3倍の品が...残すのは悪く無いと知りつつも。あ〜そろそろ胃が。 http://t.co/OedxA1Lg03/31 08:49
  • wienerrosenwienerrosenと言いつつ豆腐専門店で昼寝、じゃなくて昼ごはん。ノム マシッソヨ(*^^*) http://t.co/3LnDX81v03/31 12:41
  • wienerrosenwienerrosenなぜかハラドーナツ。 3月9日開店だそうです。 ソウル弘大前。 http://t.co/Z0OHDPlF03/31 17:04

Gesehen!(8)  コメント(0) 

ぶつぶつ つぶやき まとめて 2012/03/30 [雑感]

  • wienerrosenwienerrosenサザエと素麺の??? サザエは美味しいのですが、いかにせん辛いぃぃ....((((;゚Д゚))))))) http://t.co/cyRPcXvS03/29 23:26
  • wienerrosenwienerrosen気温は低いものの曇り。雨だけは回避できました。昨夜のサザエの....ちょっと胃に来ました。ケンチャナヨ! http://t.co/1EbfgkqH03/30 12:04

Gesehen!(14)  コメント(3) 

ぶつぶつ つぶやき まとめて 2012/03/29 [雑感]

  • wienerrosenwienerrosen“行きたい病”の方には辛い写真でしょ(*^^*) http://t.co/NT9REW5Y03/29 15:33

Gesehen!(4)  コメント(0) 

ぶつぶつ つぶやき まとめです 2012/03/28 [雑感]

  • wienerrosenwienerrosen誘惑に負けてはいけません! http://t.co/EmHsMO8g03/27 22:01
  • wienerrosenwienerrosen誘惑に負けました。 http://t.co/l37rFQPg03/28 11:50

Gesehen!(10)  コメント(0) 

希望をもって [雑感]

どんな授業だったのでしょう。
日々身に付く語学力にわくわくしながら、
街に出れば習ったフレーズを使って買い物をして。
同じ街に暮らす人々と簡単な会話を交わして…。
希望をもって降り立った異国の地でこのようなことに遭遇するとは。

一瞬の出来事でそれが変わってしまう。
大きな災害がある度にそう思うのですが、やはりいたたまれません。

CA3C0353.jpg


でも、まだ希望は捨てないで見守りたいですね。
一人でも多くの方が、たとえ傷ついていたとしても発見されることを
祈るばかりです。



仕事柄、留学する方のお世話も時々させて頂くので他人事とは思えません。 留守宅のご家族の方のお気持ちを思うと、こみ上げてくるものがあります。



Gesehen!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

切りのいい数字でなぜか気持ちを新たに [雑感]

なぜか切りのいい数字、同じ数字が並ぶなどということがあると
特別な感じがします。今回で300記事めです[ぴかぴか(新しい)]

blogをまめに更新するようになって1年少しが過ぎました。
15ヶ月で300記事ですから平均すると1.5日に1回くらいは更新していたことに
なるのかと思います。

1年間、ふらふらとテーマを探しながら彷徨う内容に
お付き合いいただきありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

色々な方のblogを拝見する中で、(もちろん私の興味の赴くままではありますが)
若い方だろうな…と思う中にも”なるほど”と今更のように色々気づき[ひらめき]をいただいたりする
内容のものがあってとても参考になったりしています。

また私よりも少し先輩かな?と思う方々が、素敵な日常生活をおくっていらっしゃるのを
拝見すると”素敵だなぁ”と思い、エネルギーを[グッド(上向き矢印)]いただいたりしています。
CA3C0969.jpg

まだ、少し早いですがこの機会に1年間お付き合いいただいた
Stammkunde(シュタムクンデ=常連のお客様を意味する単語です)”常連nice”の方々に
お礼申し上げます。


本年もお世話になりました[exclamation]

続きを読む


Gesehen!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

妙な類似性 [雑感]

今日は灼熱の暑さでした。
いつもよりも長く戸外に居る時間がありました。
紫外線がまさに光線となって降り注いでいる実感がありました。
湿度が低く、山の稜線がくっきりと見えていました。

さて、今日はドイツ語と日本語の妙な類似性についてご紹介します。
と言ってもそんなにまじめまお話ではありません。

もう暑すぎるので駄洒落で暑気払いです[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
ドイツ語で「買う」という動詞はkaufenと書きます。
音は「カオフェン」時として「カウフェン」とも聞こえます。
本来、auはアオと発音します。

私は買う
Ich kaufe xxx.(イッヒ カウフェ)
Ich kaufe einen Apfel. 
イッヒ カウフェ アイネン アプフェル 私はリンゴを1個買う。
なんだか覚えやすいでしょう? イッヒ 買うフェ

もう暑さでオーバーヒートしています[いい気分(温泉)]

KaDeWe.jpg
デパートはKaufhaus…
買うハウス …

冗談はさておき、このデパートは、
1905年にベルリンで創業した Kaufhaus des Westens、略称 KaDeWeと
いうデパートです。

何度か増床をし、外見も変わりますが、
1943年にアメリカ軍の飛行機が墜落し
全焼していまいます。
KaDeWe_sc_1943.jpg


今の建物は1956年に再建された建物を
土台としています。
外観はレトロですが、内部は改装されています。
最上階には食品コーナーがあり、ちょっとした食事もできます。

明日も長い1日になりそうです。
暑そうですねぇ。明日も…


Gesehen!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

100件めのblog [雑感]

気負うと何事にもプレッシャーというものが
つきものだ、ということがよく分かったので、
案ずるより産むが易し…、
100回目のblogから少し雰囲気を変えるものの
(文体、内容)、やはり自己発信のツールとして自然体で何か
書くことにしました。

今回は”今の私があるために不可欠な場所”を
写真ストックから3枚を選び、みなさんに見ていただきたいと思います。
M Frauenk.jpg
まず初めはミュンヘン。
今の仕事をする基礎を築いたところ。
1981年2月中頃…17日だったか。
この街に到着した時からドイツやドイツ語との深い関わりが始まった。
もうかれこれ30年以上も関わっているということが、
次第に言いづらい状況も出来始めているのは事実。
(これではいけない!と焦りつつも現状維持が精一杯…か)
Ginkaku_2.jpg
学生時代を過ごした銀閣寺界隈。
夏の暑さがたまらなかった。もう少し勉強しておけば良かったと
思う事しきり。子ども達は既に、親を凌ぐ勢いで知識を吸収しているのに。
自分の情けなさをなおさら感じる…。
雷門1.jpg
厳格だった父親。浅草の生まれ。
晩年に
「親は、子どもが育てば、親芋がそうであるように
養分をすわれて、シワシワになって土に帰っていくのがよい」と言っていたのが
耳に残っている。もう少し色々なことを聞きたかった。
母は、80を超えても、海馬の陰が薄くなっても…まだまだ元気で負けん気が強い…。
そんなこんなで今の私があるのか…



Gesehen!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行