So-net無料ブログ作成
Es war einmal... ブログトップ

Es war einmal... 駿河湾からの眺め [Es war einmal...]

恐らく終戦直後の昭和20年代の風景。

沼津?.jpg


沼津あたりだと思うのですが、遠くに雪をかぶった富士山が。
母のアルバムを眺めていて目に止まった風景です。

少し色あせた写真に昔の風景がまだはっきりと残されています。
今は直接聞く事もできない色々な昔のエピソードが隠れていそうです。


明日は、この富士山が窓から見えることを願って…
10時半頃でしょうか上空を通過する予定です。
席はA席を予約済み。

ちょっと用事で東京へ。
どこへ、何を見に、何をしに…いずれご報告いたします。
少々多忙な年初めですが、ANAブルーの翼に乗って。
離陸の加速でちょっとストレス解消です^^?
(あっ…今回はたまたま787ではない機材のようです…)


Gesehen!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

キャロル360 [Es war einmal...]

ちょっと不満げな顔で丸いフェンダーミラーを掴んでいる女の子…
場所は…たぶん…代々木のあたり…

Es war einmal 1.jpg

こうしてみるとなかなが味わいのある写真だと思いました。
カメラはリコーフレックスか何かで、ブローニーの6×6フィルム。

昭和30年代後半から40代初頭。
東京オリンピックの頃(前か直後か…)だと思います。

”新車”が納車された事、
池上線の線路の向こう側に路上駐車していたこと、
父が仕事から帰ると母がいつも車にシートを掛けに行っていたこと、
ある日、母が”車泥棒”に遭遇して慌てて家へ飛び込んで来たこと…
そんな記憶が甦ります。




Gesehen!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:blog
Es war einmal... ブログトップ