So-net無料ブログ作成
関西 煉瓦の建物 ブログトップ

天満の赤煉瓦の建物 [関西 煉瓦の建物]

環状線に乗って大阪駅から京橋方面へ向かう時、
天満の駅を列車が出たくらいの所で進行方向左側に
赤い煉瓦の建物が建っています。

以前から、ここを通る度に気になっていたのですが、
今日は偶然、天満へ行く雑用があったので、
建物の所まで行ってみました。

中西金属工業2.jpg


JR環状線の天満駅から歩いて5分ほどの所にあります。
壁面を見ると昔はもっと大きな建物だったことが分かります。


中西金属工業.jpg

この建物が建つ敷地には「中西金属工業 株式会社」と書いてありました。
守衛さんに、建物について少し伺いましたが「興味がないんでわかりませんなぁ…」
写真を撮らせてくださいとお願いをして、敷地外から[カメラ]

中西金属工業3.jpg

築年は1881年 明治14年。
当初は天満紡績の建物だったそうです。
昭和13年からこちらの中西金属工業さんの所有になったとのこと。


そして気になったのがこちらの建物。

中西金属工業4.jpg

残念ながら、今日は望遠レンズを付けていなかったので、
軒下の様子があまりよく分かりませんが、明らかに屋根部分は木造のようです。

こちらはまた建物の経緯を知るための情報は
得られていません。石造りの部分に木製の構造部分の組み合せが気になります。

〜*〜*〜*〜*〜*〜

今日のおまけ

天満桜.jpg


街路樹として植えられた八重桜。
強風に煽られて…寒かったです><;

かと思うと、環状線の高架下にこんなものが…

アジアンタム.jpg


アジアンタム
う〜ん。下に飲食店があるのですが、
こんな観葉植物が似合う雰囲気のお店ではなく。
どうしたんでしょうね…
胞子が飛んで来て、雨樋の中で育ってしまったのでしょうか。
冬場はけっこう低温になると思うのですがねぇ。
ちなみに…orangeはアジアンタムが好きなのですが、
いつも可愛がり過ぎて枯らしてしまいます。
ワイルドだなぁ〜このアジアンタム

Gesehen!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:blog
関西 煉瓦の建物 ブログトップ